2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ザボン・・栽培終了
2014/07/14(Mon)
ザボン(実生実験中)~5年目~

2010年春に食べて蒔いたザボンの1粒のタネ。
『5年目』に突入し、今年もどんどん大きくなるぞー!って勢いを見せていましたが・・
昨年同様、ハダニか?
小さな細かい虫が発生したので、他のバラ様やプルちゃんにも被害が出始めたので
今年こそ栽培をやめる!と決意し、バッサリやりました。

まずはバッサリやる前から・・。

↓2014年4月27日。               ↓2014年5月5日。
ザボン140427    ザボン140505

↓2014年5月12日。               ↓2014年5月21日。
ザボン140512    ザボン140521

↓2014年6月2日。                ↓2014年6月20日。この日で終了。
ザボン140602    ザボン140620(終了)

6月20日にバッサリと昨年同様に短く刈り上げました。
違うのは昨年はこの後芽が出てしまったので、また栽培を再開したけど
今年はもうしない!と決意し、しばらく水のあたらない場所において
その後、土から根っこを引き抜く作業をしました。

↓2014年7月5日。根っこ。
ザボン140705(根)
ほとんど土がないってくらいに根がびっしり張っていました(>_<)

約5年間、楽しませてくれてありがとう♪とお礼をして
根っこは有料ゴミ袋に入れ、燃やせるゴミに出しました。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(2) | ▲ top
コメント
- う~ん(*゚▽゚*) -
姫っちさんは思いっきりがいいなぁ~・・。
ほかの誰よりも可愛がり、丁寧に育ててるのに
ここぞというときっぱり断行するんだもんねぇ~・・・。
ほんとに感心する・・・・・・。
それができたら苦労しないのになぁって思うことばかりです。
多分、ものの処分も同じなんでしょうね・・・。
思いっきりよく捨てられるでしょう?
私は今も古本と古着を捨ててきたんだけど
未練タラタラです。(^^ゞ



   
2014/07/14 15:26  | URL | kukonatsu #-[ 編集] ▲ top
- ☆kukonatsuさんへ☆ -
kukonatsuさん、こんにちは^^

いやぁ~、ぜんぜん思いっきりよくないですよ・・。
ザボンは結局1年考えましたしね。
他のコに被害がなければ、実家にもって行くのもありだったんですが
実家のコたちに被害が広がっても大変なので。
育てるのはあきらめたわけです。

モノ持ちは相当いいですよ(笑)
結婚する時もたくさん捨てたけど
あきらめれなかったのは昨年の実家の建替え時に
頑張っていろいろ処分はしました。
でもまだまだあります(爆)
大きな衣装ケースに入ったディズニーのフィギュアとか絵皿とか
2ケースほどありますし、まだ処分できてない小説や漫画本も。
実家にどーん!と存在感だしてます(笑)
弟が結婚!ってなったら、引き取らないとですが
それまでは置いておいてOKと言われているので
少しずつこっちに持ってきたり、処分を!と考えてます。

でもここ数年で思い切りは良くなったみたいで
母がビックリしていましたよ^^

未練あるのはまだ取っておいた方がよいのでは?
1年後に再度見ると、いらないな!とかやっぱり必要!とか
ハッキリしてくる場合もありますよ。
でもkukonatsuさんのところもリフォームがあったりですものね。
難しいですよね、モノを捨てるというのは・・。
2014/07/15 20:23  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い