2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
幸福の木
2014/07/20(Sun)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

ダンナ様の両親から2009年の秋に結婚祝いに頂いた幸福の木です。
我が家にお迎えして約5年。
大きさも迎えた時の5倍くらいのサイズに生長してます。

その小さかった時の写真と記事はこちらへ → 2009年10月1日の記事

葉っぱの色が悪くなったときもありましたが、
暑くなったせいか元気に復活しておりま~す♪

↓2014年1月31日。               ↓2014年4月1日。
幸福の木140131    幸福の木140401

↓2014年5月12日。                ↓2014年5月27日。
幸福の木140512     幸福の木140527

↓2014年7月8日。
幸福の木140708

現在の大きさはSちゃんより何十センチと高いです。
姫っちと比べてみたら肩を越えたくらいになってるんで、130センチはあるってことか!

どんどん大きくなるのは嬉しいけど、鉢が小さい感じになってきました。
植え替えたいけど、これ以上大きな鉢にするとまたその分生長するだろうし
悩みどころです。
2010年7月に植えてから液肥を上げたり、減った土の分は追加したりはしてますが
植え替えしてないので、そろそろしてあげないとですよね。

それより株の更新の勉強をしないと!
やろうやろうって思って全くできてませんでした。
2鉢のうち、1つは脇から2芽が生長してるんで、これを使えばいいのかな?
とはいえ、勇気のない姫っちはきっと植え替えしてどんどん大きくしちゃうんだろうな^^;

プルメリアの時のように意志を強く持たないと!!!!←自分に対して気合注入!!!!
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(2) | ▲ top
コメント
- こんにちは -
幸福の木、随分大きくなりましたね。
せっかく結婚記念に頂いたものだから大切にしたいですよね。
株をこれ以上大きくしたくないときは
株の下の方の木の部分で切ってやるとそこからまた新しい芽が出てきます。
切った葉のついた方は挿し木して根付かせることもできますよ。
どちらにしても鉢土は替えてやった方がいいですけどね(^^
2014/07/21 10:37  | URL | あっぷる5 #-[ 編集] ▲ top
- ☆あっぷる5さんへ☆ -
あっぷるさん、こんにちは♪

大きくなったでしょ~^^
あっぷるさんは30年以上育ててるって以前聞いたことがあるので
姫っちにしてみたら、雲の上に住む「師匠!」です♪

今回もいろいろアドバイスをありがとうございます。
株を切る・・勇気がいりますね(>_<)
プルメリアも相当な勇気を振り絞ったけど
残り3鉢ある!っていうのがどこかにあったんですが
幸福の木はプルメリア以上に勇気がいりそうです。
やるとしたらまず1鉢からとりかかろうかな。

やはり鉢土は替えたほうがいいんですね。
増やすだけじゃ栄養不足ですものね。
梅雨が明日あたりあけそうなので、土を買ってきて
Sちゃんが眠ってる時にでも
少しずつ土を替えてあげようと思います。

また教えてくださいね~♪
2014/07/21 15:26  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い