2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
アボカドのタネ
2014/08/22(Fri)
アボカド

高校生の時以来?のアボカドの実生実験です。
その時は5~6年観葉植物として育ててました。
寒い新潟でも冬越え出来てたんで、結構大きくなってましたが
ある年、突然枯れてしまいました・・。
たぶん根詰まりとか、いろんな原因が今になると考えることができます。

今回も無事に鑑賞できるくらいに大きくなって欲しいものです^^
欲を言えば、実を食べたい(笑)

6月19日にタネをよく洗って小さなプラスチックのコップで水栽培開始。
芽が出ないと記事に出来ない・・・と思っていましたが
8月に入り、タネが割れ始めました^^

↓2014年8月8日。帰省前に撮影。
アボカド140808
芽っぽいのが下のほうに見え初めてます。
でも留守中に枯れちゃうこともあるので、記念写真を撮影しておいたんです。

7月末くらいから入れ物は卵ケースにしました。
置き場所はずーっとキッチンのカウンターです。

帰省から戻ると・・・。

2014年8月19日。じゃーん!芽が出てます♪
アボカド140819-1
この日で水栽培を開始してちょうど2ケ月。
芽が出てよかった~^^

根っこは?と見てみます。

アボカド140819-2
しっかり根っこも出てました^^

このままだと枯れちゃうので、土にお引越しをさせてあげないとです。
土に環境を変えた途端に枯れそうで怖い・・。

ベランダから6鉢の薔薇さまを実家にお持ち帰りしたので
その分寂しくなってるので、タネからものを1つ増やしても余裕です(笑)

こういうタネから記事を書くと、「姫っち」健在!と思ってくれる方が多いらしいです^^;
きっと「姫っち」=「タネ」なんでしょうね(爆)
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ アボカド | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
 こんにちは。
 2か月も辛抱強く芽が出るのを待っていてすごいですね。
 お芽でとうございます。
 家の不思議な豆の木カスタノスベンマムの芽の出方に似ています。
 半分土の上に出して植えてありました。
 アボガドの実がなるといいですね。
2014/08/22 18:02  | URL | 季節の花々 #-[ 編集] ▲ top
- その通り! -
我が家族のなかでは
姫っちさん=タネの人
で通じます。
今後のレポートが楽しみです*\(^o^)/*
がんばってね(^_−)−☆
2014/08/22 19:45  | URL | Kukonatsu #-[ 編集] ▲ top
- ァハハ八 -
姫っちさん
おはようございます〜♪ 今朝は気温が下がり過しやすいんでは?
頑張って種まき姫やってるネ〜ァハハ 思ったことややりたい事は直ぐにやるのがいいけれど 懲りないね〜っ。(好きなことだもの)
息子さんの世話やらでお忙しいと思いますが自分の体も気にしつつお過しください。お小さい子供は急な熱などでしばらく驚かされることが多い時期です(幼稚園の年長ぐらいまでは続く訳がわからない熱)ので様子をみつつ今を楽しんでください。
今朝 夫が又下痢です、歳はイャだね(笑)頑張ります。
2014/08/26 08:45  | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集] ▲ top
- ☆季節の花々さんへ☆ -
季節の花々さん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

2ケ月も待って・・ほんとに気がながいです(笑)
たぶん、まだ生きてる!って感じだからだとは思います^^
腐ってきたとか、カビてきたとかだったら処分したんでしょうが
毎日水を取り替えたり、容器も洗ってたのもよかったのかな?

姫っちも『豆の木』っぽい芽の出方だな~って思ってました^^
やはりそうなんですね!!
先日、土に植えてあげました。
スクスクと伸びてますよ~。
2014/08/26 15:43  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆kukonatsuさんへ☆ -
kukonatsuさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

やはり(笑)
姫っち = タネ ですよね^^;

食べた果物とかのタネを植えるのは4,5歳くらい?
からやってたみたいなんですが(笑)
その時からきっと不思議だな~ってのが続いてるんでしょうね^^
『さるカニ合戦』のカニみたいな感じなのかな?

いい意味でSちゃんに姫っちの遺伝子が続いて欲しいって
実は思っていて、実家でもフウセンカズラのフウセンを割って
中身のタネを採取する遊びをさせてみたり(笑)
タネの模様を不思議がっていましたよ^^
2014/08/26 15:48  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆ピンクすずらん姫さんへ☆ -
姫姉さま、こんにちは♪

朝は気温が下がり始めましたね^^
でも我が家はSちゃんが暑がりで何度も起きるので
起きるまでエアコンついてます~。
外の車の音や犬、鳥の音でもダメだったりするんです・・。
とはいえ、気温下がったけど湿度が高いので
結局今も(お昼寝中)全身汗でびっしょりでかわいそうなので
エアコンつけて寝かせてました~。
雨ですが午前中は児童館で力つきるまで遊ばせてきました(笑)
最近、急に活発になってきて体育館を走りまくってます^^;

タネを含めやりたいことはたくさんありますが
今はまだSちゃん中心なので、出来る範囲で楽しんでます^^
癒しですから(笑)

旦那様の調子、気になりますね。
でもいい病院みたいですので、しっかり診てもらって
悪いところを見つけてもらって治してもらってくださいね^^

2014/08/26 15:55  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い