2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
実家からの薔薇だより・・2014夏(17)
2014/09/08(Mon)
名称不明②(赤)(HT)

スパイシーな香りがして真紅の薔薇。
素敵なんだけど・・名前がわからないのが残念です。

何度かこのブログにも書いたと思うので知ってる人もいるとは思いますが
この薔薇さんは姫っちの実家のお庭にお迎えして30年を越えました。
(実家のお庭の薔薇でご長寿ナンバー2の位置にいます♪)
でもその前は別の方のお宅のお庭に植えてあったんです。

そのお宅を壊して更地にするとなり、姫っちの母がピンクと赤の2品種を譲り受けました。
その時は名前の札もあったらしいのですが・・。
現在はこの赤バラは名称不明②(HT)として管理中です。

↓2014年8月13日。
名称不明(赤)140813

2008年だったかな?
何十年ぶりにシュートが出て、それ以来毎年出るようになり
株も立派になってきました^^
薔薇って30年経ってもシュートが出て綺麗に花を咲かせるんだから
大事にしたら100年でも花を咲かすことができるのでしょうね♪

☆☆☆

帰省中に撮ってきた薔薇さまたちの写真はこれにて終わりです。

☆☆☆

姫っちがガンガン増やしちゃった薔薇さまたちも大きくなりました^^
実家を離れて約5年。
最初は姫っちが戻って剪定や誘引作業もしていましたが
今では父が中心になり管理をしてくれています。
父の努力の賜物でしょうか?
知らないうちにこのお庭、有名になっているらしいです・・。
オープンガーデンもしてないのにビックリです^^;
(帰省時に会えたバラ友から聞き驚きました)

ほとんどの方は「薔薇、見せてもらっていいですか?」と礼儀をもって
父や母がお庭にいる時に声を掛けて見ていかれるようなのですが・・
中には、勝手に庭に入り写真を撮ったりしている方もいるとか。
知り合いでもない人が留守中に敷地内にいたら庭と言えども怖いですよね?

「この薔薇とこの薔薇欲しいから、切って!」なんて失礼な発言をする人や
「この薔薇、挿し木にして!あとでもらいにくるから!」なんていう
ありえない発言をする人もいるそうです。
綺麗に咲かせるために努力をしてる人に対して、簡単にこれ欲しいから切って!
って言える神経を疑っちゃうんですけどね・・。
これは姫っちも実は庭先に居て言われたことがあるんですよ(>_<)
だいたいそういう発言をする人は両親&姫っちの知らない人。
母の同僚だった人(10年以上昔の同僚)の現在の同僚って人だったり
親戚の知り合いだったりとかで、まったく話もしたことも顔をあわせたこともない人たち。

両親も内心ムッ!ってなりつつ、「無理です」ってお断りしてるらしいけど
欲しいからって言い張る人もいるそうです。
「そんなに欲しいなら、この苗は○○ってお店で買ったから
そちらで買われたほうがいいんでは?」とか
「△△ってお店にもたくさんのバラ苗が売ってますよ?」と言ったりしてるそうです。
でもこういう人たちの扱いが面倒ということもあって
父は自分が知らない人に薔薇を見せてくれと頼まれてもOKしないことにしたそうです。
礼儀がない人ばかりではないんですが、一部の人達のせいで
綺麗に薔薇が咲くと両親はとても複雑で嫌な気分にもなるんだそうです。

オープンガーデンも失礼な人がたまにいるとは聞いてるけど
本来、植物が大好きであればこんな発言にはならないはず。
どういう対策したらいいのかしら?
姫っちも気分悪いけど、直接言われちゃう両親のことを考えると
ほんと、悩みます・・。

書こうか約1月ほど悩んでました。
愚痴みたいでスミマセン。
みなさんはどういう風にしてるのか聞きたいな~と思っています。
鍵コメでもOKですので教えてくれるとありがたいです^^

☆☆☆追記☆☆☆

姫っちが投げかけた質問に答えてくださって本当にありがとうございました♪
これを書いた時はモヤモヤした気分があったのですが
いろんな方からのコメントを読み、そして返事をしてるうちに
少し答えが出たような気がしています。
ただ・・やはり花を盗む心無い人っているんだな~ってのが
改めてわかりましたので、今後も注意して対策をしてもらおう!って思っています。
そして、心を痛めてる方が多いというのも悲しいことです。
手塩に掛けたお花たちが盗まれるだなんて・・。
うちは大丈夫かしら?って脳裏をよぎった方は是非対策をしてみてくださいね♪
本当にありがとうございました。

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 名称不明②(赤) | CM(8) | ▲ top
コメント
- びっくりです(><) -
そんな非常識な人がいるなんて・・・信じられない。
ご両親、したくもない気分の悪い思いをされて
ほんとうにお気の毒です。

いくら綺麗に咲いているからって、
黙って入る神経はわかりませんねぇ。
しかも切ってくれとは・・・・
「みなさんに上げてたら無くなっちゃうんで、一切お断りしています」と言ったらどうでしょう。

みんなが見たいけど、来られる方としては何十人にもなるんだから
考えて自粛しなくちゃね。
個人のお宅であって、オープンガーデンやってるわけではないんだから・・・。

人ごとながら怒ってきた。
2014/09/08 17:10  | URL | kukonatsu #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちょっと礼儀なしですね
素敵ねーーの後に育て方を聞いたりしていると
少し切ってあげますーーー
と、こんな風になるのがいい形ですがね
ほしくてもちょっと声になりませんがね
2014/09/08 19:32  | URL | natutubaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ

自分勝手にもほどがありますよね!
人の家の庭に勝手に入り込むだけでも非常識なのに
切ってくれなんて信じられない!

そういえば、以前にいつも遊びに行かせていただいている方のブログで
以前に寄せ植えのポットが盗まれたっていう記事がありました。
すごくセンスのいい寄せ植えをしている方なので
ステキなポットだったんだと思いますけど、盗むなんてありえない!
同じ類の人たちなんでしょうねー。

せっかくきれいに育てたバラなのに
イヤな思いをするなんてねぇ。
ご両親の複雑な心境をお察しします…
2014/09/09 10:46  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
-  -
こんいちは

いるんです、厚かましい人
自分で育てている人は苦労しているので
めったやたらに欲しいとは言いませんよ^^

昔の人(高齢)は花泥棒に罪は無いなん
言葉知っているから簡単に欲しいなんて言えるんですかね
何処のお馬鹿さんが作ったのでしょう^^


きつく断って嫌がらせされても嫌だし
困ったね

2014/09/10 10:37  | URL | ばあば #-[ 編集] ▲ top
- ☆kukonatsuさんへ☆ -
kukonatsuさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

そしてコメントありがとうございます^^

世の中にはびっくりする非常識な人っているんだな~と
特に敷地内ってのはちょっと怖いなぁ・・って。
昔は玄関が開いていたり、窓が開いてても
外出できるくらいの安心感が地域にありましたが
今はなくなってるので、こういうこともあってか
うちの両親も施錠するようになりました(笑)
ちょっと遅すぎる気もしますが・・^^;

> 「みなさんに上げてたら無くなっちゃうんで、
> 一切お断りしています」と言ったらどうでしょう。

なるほど!それもいいですね^^
ガンガン咲いてくれる品種ならまだいいんですが
あまり花をつけてくれないようなバラに限って
これが欲しい!とか言われるんですよね。
姫っちがまだ実家に居た時もなんどかあったので
(それも姫っちがようやく探して購入したバラ)
絶対!これはあげちゃだめー!ってお願いして
出勤していた覚えがあるんですよ^^
そうじゃないと帰ってきて写真を撮ろうとすると
なくなってしまってますから。。
2014/09/11 20:06  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆natutubakiさんへ☆ -
natutubakiさん、こんにちは♪
お返事おそくなりました。

そしてコメントありがとうございます^^

> 素敵ねーーの後に育て方を聞いたりしていると
> 少し切ってあげますーーー

これが理想ですよね^^
姫っちが実家に居た時もですし、帰省してる時もなんですが
ご近所の高齢で1人暮らしのおばあちゃんが
バラの時期になると、見せもらえますか?って来られて
綺麗だ♪綺麗だ♪と名前を聞いたり(すぐに忘れちゃうんだけど・笑)
バラを褒めまくって替えられるんです。
そんなおばあちゃんが数名おられるんだけど
褒められると、ちょうどその時にそろそろ次の蕾のためにも
カットしておかないとな~ってバラがあったりするので
つい数本カットして
はいどうぞ♪ってあげちゃったりしてました(笑)
たぶん数日しか花瓶の中ではもたないんだろうけど
それでも嬉しそうに帰っていく姿を見るとこちらまで嬉しかったりしてました^^
こういうような人たちばかりじゃないのが残念です。

姫っちもオープンガーデンなどに出かけても
素敵♪欲しい♪って思っても、1枝くれとは言えません。
育て方聞いたりして、自分で探してお迎えする方をとります。
よっぽどの仲良しのお宅じゃない限りは頼めませんよね^^;
2014/09/11 20:13  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

そしてコメントありがとうございます^^

敷地内に勝手に入ってたのには姫っちも怖いって思いました。
ちなみに男性だったようです。

> そういえば、以前にいつも遊びに行かせていただいている方のブログで
> 以前に寄せ植えのポットが盗まれたっていう記事がありました。

鉢植えで素敵だったり、珍しい花だったりするのは
道路沿いなど人通りには置かない方がいいって言われたことがあります。
やはりそのアドバイスをくれたお宅も何度か鉢ごと盗まれたんです。
それを聞いてからは、お庭の道路沿いの方には珍しい品種で鉢植えのモノは
盗まれるといけないからと置かないようにしてあります。
こんな対策が必要ってのも悲しいですよね。
本来なら、みなさん見てくださいね~♪って感じで並べるものでしょうから。

でも、こういう風に盗んじゃう人って
あちこちにいるんですね・・。
盗んだ花は絶対にすぐ枯れる!と姫っちは思っています。
2014/09/11 20:19  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆ばあばさんへ☆ -
ばあばさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

そしてコメントありがとうございます^^

今回、いろんな方からコメントをよせていただき
姫っちのところよりもツライ思いをされてる方が
想像していたよりも多いと知ってビックリでした。
鉢ごと盗むってありえないですよね~。
ブロ友さんのお庭では苗ごと抜き取られてたとかも
姫っちとしては衝撃でしたが・・。

> 昔の人(高齢)は花泥棒に罪は無いなん
> 言葉知っているから簡単に欲しいなんて言えるんですかね
> 何処のお馬鹿さんが作ったのでしょう^^

ほんとですよね。
花泥棒であっても窃盗だと思います。
ただ、よほど珍しいとかお高い花じゃないと
警察に通報できないのでしょうけど・・。
でも泣き寝入りは嫌はだから、姫っちなら通報しそう^^;
自転車泥棒と一緒ですよね。

ばあばさんがおっしゃるように、長年バラを育てていらっしゃる方だなって
会話しててわかる方にはそういう失礼な発言をされる方はいないみたいです。
だいたいが、消毒の回数だったり、消毒の商品名だったりを質問されたり
どちらのお店でバラを買われてるのかって話をされたりしていくようですよ^^

ちょっとやっかいなのが、流行?で最近バラを育て始めた人かな?
これ欲しい!あれ欲しい!挿し木して!って言ってくるみたいです。
品種名も聞かないで、欲しいっていうのはありえないなぁ・・って
姫っちなんか思っちゃいますよ。
図鑑やネットで自分で育てられるかどうか?病気に弱いかどうか?とか
調べてからだいたいの品種はお迎えしてます^^
せっかくお迎えしたのにすぐ枯らしちゃうのは勿体ないですもん(笑)
2014/09/11 20:42  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い