2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
本日のお弁当
2014/09/12(Fri)
2014年9月8日(月)

今年の15夜の日でした。
お月様の歌を音楽教室で習っているので、お月見しながら歌う予定でしたが・・
残念なお天気で見れませんでした。

でも知ってます?
今年はとっても珍しい年!
(いろいろ災害があるくらいだから、何か関係があるのか?)
13夜が2回あるので、今年の秋は名月が3回も見れる!!!
すごいですね~。
そんなにすごいの?って感じる人もいるんだと思うんですが
171年ぶりのことなんですって。
171年前って・・いつだと思います?
天保14年(1843年)は江戸幕府、将軍は12代家慶(いえよし)の時代です。
というわけで、すっごい久しぶりなんてもんじゃないわけです。
そして次はいつあるの?と調べてみると・・今世紀中にはないそうです^^;
となると、できれば3回とも見たかった。
写真も3回撮るぞ!って思ってましたが、まずは1回目はお天気の関係でダメ。
あと2回、晴れて欲しいなぁ~♪

興味ある方は『後(のち)の13夜』で調べるとよいですよ^^

<今年の秋のお月見予定>

15夜  ・・    9月8日
13夜  ・・   10月6日
後の13夜 ・・ 11月5日


140908お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い