2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
フウセンカズラ
2014/09/27(Sat)
フウセンカズラ

実家の玄関先のバラ様用アーチにお邪魔させてもらうように
植えられていたフウセンカズラです^^

かわいい花ですよね~♪
フウセンカズラ140809-1

この花が終わると・・ぷく~っと膨らんだ風船が現れます。
フウセンカズラ140809-2

↑の写真はかなり熟してきたフウセンを中心に撮影していますが
最初は綺麗な黄緑色のフウセンが生ります。
熟してくると、茶色に。

このフウセンをパフッと割る瞬間がたまらなく楽しかったりします(笑)
今回、この大役はSちゃんに!
次々とパフッ、パフッと割ってもらいました。

中からは可愛いタネが~♪
フウセンカズラ140809-3

黒地に白のハート柄のタネが登場です。

来年はこのタネをSちゃんとベランダで撒いて育てようと思ってます♪
(それと朝顔も)
ベランダなのでコンパクトで育てようと思ってるけど・・うまくいくかしら?

この15粒のタネでどのくらいのタネに増えるのかも楽しみです^^
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(4) | ▲ top
コメント
- 立派~♪ -
こんばんは♪
フウセンカズラは2度ほど種から育てた事があります。
こんなに大きく育った事はないわ
立派に育ったのね♪
グリーンから紅葉して来るのね。
我が家はフーセンが茶色になる前のグリーンのうちに摘んでしまったの
Sちゃん、フーセン割り楽しかったでしょうね(笑)
2014/09/28 23:33  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ

フウセンカズラは驚異の繁殖力があるから(笑)
15粒蒔いたら5倍にはなりそうな気がします!
わが家のフウセンカズラも今年は大豊作ー♪
2014/09/29 09:09  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは♪

春は8号鉢から数本発芽していて、いいなぁ~♪
ベランダでも育てたいなぁ~って思ってたんですが
今年はタネを増やしてもらうことにして(笑)
パフッパフッだけでもできればって思っていました^^

アーチの一番上まで伸びていたので2メートルくらいかな?
かなり伸びることが出来る植物だってことがわかりました。
でもベランダではね~^^;
コンパクトで育てれたらいいなぁ♪って思ってます。

Sちゃん、もっと割りたがっていましたよ(笑)
でもこのパフッパフッやったのはお盆の帰省時だったので
タネが熟すのはこれから~っていう大事な時。
いくつか実を選んでフウセン割りをさせました^^
2014/09/29 14:06  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

Mさんのところのフウセンカズラ、繁殖してましたね~(笑)
朝顔と並んでいい感じに日除けの仕事をしてたのではないですか?
年々夏の暑さがひどくなってるから
こういうツル性の植物で日陰を作るのもいいですよね^^
ゴーヤだと実がなりすぎると大変だから(笑)

15粒で何粒に増えるか楽しみにして、プランターを用意します!
でもうちのベランダは相当暑いから、育つのか微妙かも~^^;

来年はいろいろ実験もかねてタネを蒔こう!って思ってます♪
春が楽しみ~^^
2014/09/29 14:11  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い