2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
タネプルの成長報告(25)
2015/04/21(Tue)
プルメリア(タネ)名称不明~もうすぐ6年目~

2010年5月に蒔いたプルメリアのタネ。
(タネはプルメリアを育ててるブロ友さんから頂きました♪)
十数粒蒔いた中から発芽したのがこの3苗。
発芽順に1号、2号、3号と名前をつけ管理中。

発芽から5年経過し、株も大きく背が高くなって管理が大変なので
鉢プル同様にバッサリ!することにしました。

(鉢プルは2012年末にガッツリ剪定を行いました。
初!ということでドキドキでしたが・・・無事に発芽しスクスク成長中)

↓2014年12月6日。1~3号も鉢プルを見習い、バッサリ!
タネプル141206-3(右から1~3号)
芽が出てくるまではドキドキが続きますが・・。

切った枝は前回水栽培して発根まではいきましたが、ダメだったので
今回は最初から全て処分しました。
ハダニとかついてたら越冬しちゃいますからね。

↓2014年12月8日。室内へ。
タネプル141208
ようやく剪定したので(もう少し早く終えたかった)室内へ管理場所を移しました。
晴れてる日はレース越しでも日光があたる場所で光合成してもらいましょう♪

↓2015年2月19日。
タネプル150219
伐採作業から2ケ月経過しましたが、茎部分も硬いし、しっかり生きてるのを確認。

↓2015年4月20日。1号の近況。
タネプル150420-1(1号)
切り口部分のあたりが膨らんで、ちょっとだけ緑色が見えています。
来週くらいには葉っぱが見えてくるかも♪

↓同日。2号の近況。
タネプル150420-2(2号)
2号は新しい葉っぱが出てきています。
感動~♪
ここまでくればどんどん枝が伸びてくると思うので安心です。

↓同日。3号の近況。
タネプル150420-3(3号)
切り口のあたりが少しは膨らんでるようだけど・・
3号はまだまだの様子です。
でも茎も硬いので5月に入ったら、芽が出始めるかもしれませんね。

今年は剪定した後の1年なので、花は無理だと思うけど
しっかり枝が出て、素敵な姿に成長して欲しいですね~。

5月でタネを蒔いて6年目に突入。
今後も大事に育てていきたいと思ってます。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(1~3号) | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

タネプルちゃんたちの剪定、今年も成功したようですね!
新芽が出てくるのを見るとホッとしますよねー。
わが家の花子はどうも不調のようで…
豆子以外はあまりうまくいっていなくて油断禁物です…
2015/04/21 15:31  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
-  -
見事な成長ね。
ばっさりカットして、芽が出てくれると
喜びもひとしお、茎も太くなって楽しみですね。
☆ちこママ☆は薔薇の挿し木も手こずっています^^;
今日は少し暖かで薔薇の剪定と誘引頑張りました。
2015/04/22 18:22  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

1度成功してるとはいえ、今回はどうなるかと
やはりドッキドキでした~^^;
だいぶ芽もこの記事をアップした時よりも伸びてきてるし
芽の気配が薄かった3号もあと1,2日で出てきそうです。

気温も明日から高くなるようなので、
そろそろベランダに出そうかな~?と考えてました。
幼稚園に行っていないときがチャンス?(笑)

Mさんのとこの花子、心配ですね~。
昨年のぐにゃり事件から大復活したのに・・・。
どうしたんでしょうね。
豆子からパワーを分けてもらって、
今年も復活してくれることを祈ってます♪
2015/04/26 21:34  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは♪

バラは年1,2回の剪定の後に
必ず芽が出てくるってわかってるから
容赦なく(笑)バッサバッサとカットできるんだけど
まだ不慣れなプルメリアなのでドキドキしてます。
とはいえ、もう育てて5,6年になっちゃうんですよね。
自分でビックリするくらいです。
バラのように本に頼ることも出来ないので
迷走しつつ、プルメリアを育ててる方たちに聞いたりして
なんとか枯れずにやってます。
今年は花が見たいんですけどね~。

そちらも桜の季節になり、
だいぶバラの芽も動き出してるでしょうね。
大変だけど準備万端で花の時期を待ちたいですものね♪
こちらはかなり蕾がふくらんでいて、
GW中には咲きそうですよ。
でも帰省するので・・水枯れが心配です(>_<)
2015/04/26 21:39  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い