2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
タネプルの成長報告(26)
2015/05/29(Fri)
プルメリア(タネ)名称不明~6年目~

2010年5月に蒔いたプルメリアのタネ。
(タネはプルメリアを育ててるブロ友さんから頂きました♪)
十数粒蒔いた中から発芽したのがこの3苗。
発芽順に1号、2号、3号と名前をつけ管理中。

(写真は左から1号、2号、3号と並べています)

昨年末に鉢プル同様にバッサリ剪定をし、冬眠。
春になり、切り口が膨らんできた~♪あたりまでが前回の記事。

今回はその続きになります。

↓2015年4月22日。
タネプル150422-1(1号)    タネプル150422-2(2号)    タネプル150422-3(3号)
2号(真ん中)が一番成長が早そうです。
まだ3号は(右)芽らしいものが見えない・・。

↓2015年4月26日。
タネプル150426-1(1号)    タネプル150426-2(2号)    タネプル150426-3(3号)
伸びてキター!!!!
2号(真ん中)から葉っぱです♪
今回の剪定も無事に成功だったようです。
あとはスクスク成長して、花が見たい!!

↓2015年4月28日。帰省前に撮影。
タネプル150428-1(1号)    タネプル150428-2(2号)    タネプル150428-3(3号)
1号(左)もかなり芽が膨らんでます。
帰省して戻ってきた時に成長してることを祈りつつ・・

この日室内管理からベランダ管理にして、たっぷり水をあげました。
水切れしないといいんだけど。。

↓2015年5月5日。
タネプル150505-1(1号)    タネプル150505-2(2号)    タネプル150505-3(3号)
水切れも起こさずに帰りを待っててくれました♪
4日に戻ったのでたっぷりとお水をあげましたよ。

2号は葉っぱがだいぶ大きくなってる。
1号はもう少しかかりそう。
3号もようやく始動?といった感じ。

↓2015年5月7日。
タネプル150507-1(1号)    タネプル150507-2(2号)    タネプル150507-3(3号)

↓2015年5月12日。
タネプル150512-1(1号)    タネプル150512-2(2号)    タネプル150512-3(3号)
芽のふくらみに違いがあるのが面白い。
1号はじっくりタイプなのか、どんどん丸くなってるけど・・
3号は丸くならずに葉っぱの形になってきてる。
植物って面白いわ~♪

↓2015年5月14日。
タネプル150514-1(1号)    タネプル150514-2(2号)    タネプル150514-3(3号)

↓2015年5月17日。
タネプル150517-1(1号)    タネプル150517-2(2号)    タネプル150517-3(3号)
1~3号ともいい感じに葉っぱが出てます。
今年の5月は暑い、暑すぎるので人間は大変だけど・・・
熱帯植物にとっては天国なのかも?

↓2015年5月22日。
タネプル150522-1(1号)    タネプル150522-2(2号)    タネプル150522-3(3号)

↓2015年5月27日。
タネプル150527-1(1号)    タネプル150527-2(2号)    タネプル150527-3(3号)

この約1ケ月で3鉢ともに葉っぱが出ました♪
たしか前回の鉢プルの成長を振り返ると・・・
この新しい葉っぱの根元がどんどん伸びて茎になったような?
どの鉢も3つくらいの芽が出てるから枝は3本になるのかな?
暑い夏に向けてどう成長するのかますます楽しみです。

今年は水をたくさん与えすぎないようにしないとね。
でも暑いので、どのくらいでセーブするかが難しいかも~。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(1~3号) | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

1号も2号も3号もしっかり新芽を出しましたねー♪
この季節は1日で伸びていたりするからビックリよね(笑)
わが家も水やりを週1に増やしました。
霧吹きも思い出したように(^_^;)やっています。
今年こそ咲いてくれるといいですね!
2015/05/29 09:19  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealoha -
Mさん、こんにちは♪

芽が大きくなっていく姿を見てるだけで
嬉しいのに、花が咲いたら叫びそうです(笑)
ここ2年くらいお花が咲かないので
今年は水やりを少しセーブの方向ですが
こう毎日気温が高いとついあげちゃって…。
あげたい気持ちをぐっと押さえても3日おき。
やり過ぎ?

薔薇は毎日だし、夏場は朝晩2回。
プルの生態がまだつかめてないかも。
6年くらいになるのに~(笑)

我が家も霧吹き始めました♪
(冷やし中華みたい・笑)
2015/06/01 15:46  | URL | 姫っち #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- こんばんは♪ -
プルメリア、バッサリ剪定しても伸びて来て
生命力の強さ凄いですね。
お花が見られるといいですね。

お母様好みのカクテルとお父様好みのカブキが仲間入りしたのね
カブキは初めて聞いた薔薇だったのでネットで検索したら
歌舞伎なのにフランス作なのね。
なんと上品なハイブリットティー素敵です。

Sちゃんも薔薇が大好きとは、お母さんの影響ね(^-^)
こちらもやっと薔薇のお花が見られるようになりました。
今日は初夏のように暖かかったです。
2015/06/01 23:00  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは♪

毎日30度くらいの温度が続いてる東京なので
熱帯系の植物にとっては天国なのかもしれませんね。
ぐんぐん伸びてきてますよ~♪
先ほども写真を撮ったので、
またたまった頃にでもアップします(笑)

お庭に新しいバラが仲間入りするのは嬉しいものですね。
姫っちもベランダで育てて、挿し木がうまくいたものを
実家に戻る時に一緒に持ち帰ったりしてるので
少しずつですが、新しいのは増えてはいるんですが・・・。
長らく育てたバラが冬を越せなかったりとか
突然お亡くなりになることもあるので残念です。

カブキについても調べてくれたんですね♪
色が気に入ったそうですよ^^

この週末も遅くなったけど毎年恒例の神代植物公園の
バラフェスタに行ってきました。
もう終わりって感じでだいぶ剪定された後でしたが
例年だとまだ咲いてない遅咲きのバラを見ることができましたし
なにより、混んでないのでSちゃんも楽しそうでした。

今日も朝の通園時にバラのお宅の前を通って
『バラが今日も綺麗だね~♪』って言ってました。
将来、バラが似合う男の子になってもらいたいものです♪

これからちこママさん地方は楽しい毎日が続きますね。
うらやましいです~。
2015/06/02 13:04  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い