2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
幸福の木を挿し木してみる
2015/06/20(Sat)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

2009年の秋に我が家にやってきた幸福の木2本。
気づけば・・姫っちよりも背が高くなりました。
植え替えるとどんどん大きくなって天井についちゃいそうだし・・・。

ということで、今回思い切ってバッサリとカットして挿し木にしてみることに。
でも、初の試みなのでとりあえず枝が1本の方のコで実験です。

昨年夏より更新してないのでその後の様子とあわせて記事にします。

↓2014年12月8日。             ↓2015年2月19日。
ドラセナ141208    ドラセナ150219

↓2015年4月2日。              ↓2015年4月22日。
ドラセナ150402    ドラセナ150422
場所がいいのかスクスク伸びています^^

↓2015年6月17日。
ドラセナ150617-1
背が高くなりすぎて倒れそうに見えてます。

それに先日のコメント欄にも書いていたのですが
Sちゃんがこれらの鉢の土を掘って、根っこをひきちぎったりして
遊ぶことが数日続いたので・・・(好奇心に勝てないようです)
土もだいぶ減ってしまったし、土上に根っこがたくさん出てるのも
気になっていたので、この日動きました!!

土を買ってきて、3枝出てる方の鉢にはとりあえず土を増やすだけ。
もう1鉢の方は1枝しかないこともあってグングンと巨大化してるので
こちらをカットすることにしました。

土上から計っても先端まで160センチくらい。
時間が無かったこと’大きさに余裕がなく写真を細かく撮る余裕なし。

カットした切り口のところにミズゴケを巻いて・・・
今まで使っていた鉢に新しい土を入れて、挿し木してみました。

↓同日。挿し木した後。
ドラセナ150617-2
相当小さくなるはず!と思っていたけど
隣の鉢とほぼ同じに見える^^;
でもちゃんと比べると、20センチは低くなったみたい。

それでもまだでかいな・・・。

↓同日。
ドラセナ150617-3
根が無くて不安定なので、ビニールテープで鉢と固定。
これで倒れることはないけど、根つくのかは謎。

数ケ月後にも枯れてなかったら発根したってこと。
枯れないように祈っておこう!

今回成功したら、残ってるもう1鉢を分解して3鉢に分ける予定。
でもどこに鉢を置くんだ?(笑)
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い