2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
Sちゃんとタネまき・・・二十日大根(1)
2015/06/24(Wed)
二十日大根

観葉植物に対してのSちゃんの許されざる行為を見て
いろいろと対策を考えたうちの1つがこれ。

何かタネをプランターに植えて、本人に作業を何度かさせながら
植物についての勉強をさせるということ。
それに食育にもつながるし、一石二鳥かも~♪

お花だと間引いたりもほとんどない。
プチトマトやナスなどの夏野菜は収穫まで時間がかかり
帰省時に枯れる可能性も・・ということで
ハーブ類か二十日大根にしようとHCへ買出しに。

育て方を見てたら短期間で(名前通り)育つのでこちらに決定。

Sちゃんが食べるかどうかは二の次です(笑)

気管支炎で外出できないうえ、ダンナ様も休日出勤でいないので
Sちゃんが暇そう~って感じの時間帯に種まきをしました^^

↓2015年6月20日。
はつか大根150620-2    はつか大根150620-1

プランターに事前に土を入れたり準備はしておいたので
Sちゃんをベランダに連れ出し、タネを一緒にまきました。
1袋の半分くらいをとりあえずまきました。

蒔いていると・・・
なんで土をかけるの?水をあげるの?
一列にまいてるの?とかいろいろ質問攻め。
わかりやすく答えてはいましたが、どこまで理解したのかは『?』です。

タネをまいて水やりをさせたらこの日はおしまい。
でももっとタネまく!!!!とバラが植えてある鉢にまで
二十日大根のタネをまこうとしていました^^;
ヤメテクダサイ(笑)

いつ芽がでるかな~?と窓からすぐに見えるところに置きました。

数日後・・。

↓2015年6月23日。発芽!!
はつか大根150623

Sちゃんはタネをまいたことで満足だったようですので
姫っちがいつ芽がでるか観察をこっそりしていました^^
朝チェックしたら発芽してる~♪

この日もSちゃんは幼稚園を休んで自宅で安静だったので
Sちゃんに発芽してることを教えると・・・
『ほんとだー!!芽が出てる!』と喜んだところまではいいのですが
もっと芽をださせたいから、タネちょーだい。まくから・・ですって(笑)
芽だけだしてどうするんですか?って感じです^^;

その後、どんどん葉っぱが大きく育てることを理解させました。

が、大きくなる=(イコール)ママみたいなサイズになるって理解^^;
そこまでは大きくならないんですが・・・。
どうも大きいとか大人の比較対象はママかパパしかまだないようです。

さて、いつ収穫の日がくるのでしょう?
楽しみです。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 二十日大根 | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

いろいろといたずら対策を考えていて偉いなぁ!
植物にいたずらしちゃいけないってことを理解してくれたらいいねぇ。
ママサイズの二十日大根…こわすぎ(笑)
2015/06/25 18:08  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- いいことです〜♪ -
姫っちさん
こんばんは〜♪梅雨時期なのですがこれが終わったら暑い日が来るのでしょうネ(笑)
息子さんの農業体験?はとってもいいことだと私は思います。
生き物、食べ物・・自分の手で体験させることは大事だと思います。
都会では土からの体験が難しいこの時期、一からなんでもやることは知らないことを知るので楽しことです。
質問攻めは成長に大切なので本人が納得するまでおつきあいくだされ〜♪私たちもおそらくそうして大きくなったのだと、高齢者になった私ですが思います(笑)
夢と希望は大事に育てたいですよネ。
2015/06/27 23:16  | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

もうね~、次々やってくれてます^^;
とはいっても、他のお子様たちに比べるとかなり大人しいみたいなんですが
それでも突然土をまかれたりすると参ります~(T_T)

ようやく幼稚園にも復帰し、日中いろいろと出来る時間が出始めました。
でも・・・もうすぐ夏休み(笑)
1ケ月以上ある~!!!!!

二十日大根、ようやく双葉が見えてきました♪
2015/07/02 11:00  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆ピンクすずらん姫さんへ☆ -
姫姉さま、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

ザ・梅雨!っていう天気が続いていますね。
今日は曇りだと思って幼稚園に朝送って行ったら・・・
雨が降ってきちゃって、姫っちはびっしょりになって帰宅でした。
レインコートは曇っていてもかばんに入れておかないとですね。

新潟だと当たり前にあったものが都会にはないし
住宅街の公園はとても小さいからボール遊びなどもダメ。
いろんなことが規制されてるなかで育つって
自分達にとって当たり前だったことが出来ないまま大人になっちゃう。
最近、いろいろと考える機会があって
Sちゃんにも育てさせることが大切!って思うようになりました^^

自然があたりまえにあるってしあわせだったんだな~って思います。

カエル・・東京に住むようになって見たことないです^^;
帰省時にはいろいろと自然のモノや生き物を体験させてあげないとです。
2015/07/02 11:09  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い