2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
タネプルの成長報告(27)
2015/07/04(Sat)
プルメリア(タネ)名称不明~6年目~

2010年5月に蒔いたプルメリアのタネ。
(タネはプルメリアを育ててるブロ友さんから頂きました♪)
十数粒蒔いた中から発芽したのがこの3苗。
発芽順に1号、2号、3号と名前をつけ管理中。

(写真は左から1号、2号、3号と並べています)

昨年末に鉢プル同様にバッサリ剪定し、葉っぱが出始めたところまでが
前回の記事でした。
今回はその続きになります。

前回記事から約1月で結構生長してますよ~♪

↓2015年5月30日。
タネプル150530-1(1号)    タネプル150530-2(2号)    タネプル150530-3(3号)

↓2015年6月2日。
タネプル150602-1(1号)    タネプル150602-2(2号)    タネプル150602-3(3号)

茎が伸びてきました♪

↓2015年6月7日。
タネプル150607-1(1号)    タネプル150607-2(2号)    タネプル150607-3(3号)

後ろ側からの方が茎の生長がわかるので、
鉢をくるりと180度かえてみました。
どんどん伸びてきた~♪

↓2015年6月11日。
タネプル150611-1(1号)    タネプル150611-2(2号)    タネプル150611-3(3号)

↓2015年6月17日。
タネプル150617-1(1号)    タネプル150617-2(2号)    タネプル150617-3(3号)

3号の枝が1番伸びてるようです。
鉢プルの時と違って、この3鉢はどのコも2,3本の枝になりそうです。

↓2015年6月22日。
タネプル150622-1(1号)    タネプル150622-2(2号)    タネプル150622-3(3号)

↓2015年6月30日。
タネプル150630-1(1号)    タネプル150630-2(2号)    タネプル150630-3(3号)

だいぶ伸び始めています。
7月中、もしくは8月中になんとか花芽がついてくれないかしら~と期待。

現在、ベランダの4鉢は土が乾いてから水をあげるようにしています。
特に最近はよく雨が降るし湿度が高いから、そんなに土は乾かないようです。
そして時々スプレーを葉っぱにかけて、病害虫予防中。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(1~3号) | CM(4) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/06 09:36  | | #[ 編集] ▲ top
- ☆カギコメさんへ☆ -
カギコメさん、ありがとう♪

早速メモφ(..)って実践します!!
でも、幼稚園のランチ会が続く…。
大丈夫かしら?

教えてもらったからには
頑張ります(^^)
2015/07/06 16:56  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ

プルちゃんたち、かなり生長しましたねー!
わが家も葉っぱに斑が入りながらもどんどん新芽が出ています。
花芽が出てくれるといいなぁ…

引き換え、豆子の葉っぱの穴ぼこが…
ほかの葉っぱには穴が開いていないので
どうしたもんかと悩み中です。
2015/07/07 08:31  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

タネプル3鉢とも心配をよそに、スクスク伸びてます(笑)
鉢プルの方もむしられハゲになっていた枝数本にも葉っぱが♪
なんとか無事に4鉢とも頑張ってくれています。
そろそろ花芽を期待したいところですが・・・いつになるのか?

斑入り葉っぱ、うちも気づくと増えてる。。。
なんなのだろう?
気になるので葉っぱはとってしまったりしてましたが^^;
(万が一、病気だとイヤなので)
次々に葉っぱが出てきてるので安心してます。

豆子、何が原因なのでしょう?
不思議というか謎ですよね~。
どこからか飛んできて葉っぱを食べてるのかしら?
我が家のコーヒー豆の木は室内(窓辺)に置いてます。
直射日光がよくないとか札に書いてありました。
でもブラジルとかコーヒー産地ってお外ですよね?
なぜ直射日光がダメなのだ?
これまた謎です。
2015/07/07 23:22  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い