2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
本日のお弁当
2015/07/09(Thu)
2015年7月7日(火)

東京では降ったり止んだりの七夕でしたが・・・
彦星様と織姫さまは会うことができたのでしょうか?

Sちゃんに七夕の短冊に何をお願いしたい?って聞いてみました。
(お願いってわかる?からまずは聞いたんですけどね・笑)

『ほたるを見に行きたい!』って書いておいて~って言ってました。

NHKでの昆虫が出る番組で興味を持ったのは知っていたんですが
最近いろんなニュース番組のトピックス(?)で蛍が扱われたりもあって
ここ行く!見たい!って異常反応(笑)

さらに、今から外行くよ!って暗くなると突然言います。
何しにいくの?って聞くと、暗くなったからお外に蛍飛ぶ時間だから~って。

Sちゃんに蛍は限られたところにしか今は生息してないことを説明。
えーっ!なんでー!ってちょっと怒ってましたけど、
わかってくれたのか?それ以来言わなくなりました。

そういうこともあったから?なのでしょうか
短冊は『ほたる』ってことだったようです^^
いつか願いがかなうといいね~♪

↓ダンナ様用お弁当。
150707お弁当

↓Sちゃん用お弁当。
150707(S)お弁当

この日のSちゃんのお弁当は七夕ってことで星をいくつか入れました^^
しっかり完食もしてくれたし、ここのところは順調のようです。
でもメニューに冒険できませんけどね・・・。

☆☆☆

幼稚園のサークル活動のイベントで
ブルーベリー狩りに行ってきました。

ブルーベリーとランチ会150707-1    ブルーベリーとランチ会150707-2

もちろん朝子供たちを幼稚園に届けてから、
お迎え時間までに戻ってきます。
そのサークルに加入してるメンバーで
お子さんが病気で休んでるママ以外全員出席だったらしいです。
そんなこともあって…
ママチャリ15,6台が1列でつながって走るから目立ちました(笑)
姫っちのママチャリは電気だけど、それでも疲れるくらいの距離を移動。
夜、すっごい疲労感でしたがとっても楽しかったです。

ブルーベリーとランチ会150707-3    ブルーベリーとランチ会150707-6

バケツに次々美味しそうなブルーベリーを採って入れていきます。
が、雨が続いてることもあってブルーベリーの木はびっしょり濡れています。
みんなでレインコートを着用して(笑)狩ることになりましたが
足元までカバーできず、膝下は結構みんな濡れていました。

それぞれ欲しい量を狩ったら、計ってもらってお支払いです。
100グラム200円でした。

Sちゃんが食べないので(ジャムは好きです)姫っちは大粒のものを選んで
400円~500円分くらいにしようって思っていましたが・・・
実際、計量してもらったら600円でした(笑)
ちょっとオーバー。

ジャムも作りたいけど、サワードリンクにしようかしら?
酵母にもしたいだとか、いろいろ構想が・・・。
これだけしかないフレッシュなブルーベリーにもかかわらず
いろいろ欲が出ちゃってます^^;

小雨の中でのブルーベリー狩りを終えると、近くの農産物販売所で野菜購入。

ブルーベリーとランチ会150707-5

姫っちはスティックセニョールとフルーツトマトにしました。
早速、その夜にニンニクとオリーブオイルとで1品に。
美味しかったです♪

さらに移動して・・・(笑)ランチへ。
イタリアンレストランのランチ営業を貸切にして、
みなで食事とおしゃべりを楽しみました♪

ブルーベリーとランチ会150707-4

生パスタ、美味しかった~♪

今回のブルーベリーでいろいろ作って楽しめたら
来年も行きたいなぁ~って思ってます^^

先程、100グラムはサワードリンク用に漬けてみました。
冷凍との違いが楽しみです♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い