2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
鉢のプルメリア(39)
2015/07/22(Wed)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから9年モノ~

気が付いたら・・1年この鉢プルちゃんの更新をしてませんでした^^;
自分でもビックリ(笑)

この1年の生長の様子をまとめます。

↓2014年7月19日。                       ↓2014年7月27日。
鉢プル140719    鉢プル140727

ハダニ対策として水スプレーで葉っぱにせっせと吹き付けてましたが
次々増えていくハダニ・・・。
このままではダメだと思い、スプレーじゃなくて洗うことに。

バケツにたっぷり水をくんでベランダへ。
手作りのアクリルたわしに水を含ませ、葉っぱの裏も表も洗いました。

↓2014年7月28日。水洗い。        ↓2014年8月3日。
鉢プル140728(水洗い)    鉢プル140803

水洗いの効果が出て、翌日からハダニがほとんどいなくなりました^^
ですが・・実家に帰省して帰ってきたら、またもハダニだらけ。
スプレーでは追いつかないので、夏の間は週1ペースで水洗いしてました。

↓2014年8月21日。                       ↓2014年9月21日。
鉢プル140821    鉢プル140921

ハダニが原因なのか?花芽はつかず・・(T_T)
そしてどんどん葉っぱも黄色に。

↓2014年10月29日。                      ↓2014年12月6日。
鉢プル141029    鉢プル141206

ハダニを年越しさせたくない&室内でハダニ繁殖は気持ち悪い!
ということで、どんどん落葉もしてることもあるので、思い切って12月にはいると
葉っぱを全て処分して、ハダニ用薬剤スプレーをして綺麗にしておきました。

↓2014年12月8日。室内管理へ。
鉢プル141208

日当たりのいい南側で春を待ちます。
日中は陽にあたってポカポカの場所です^^

↓2015年2月19日。
鉢プル150219-1    鉢プル150219-2

2015年になって早くも2月下旬。
まだ冬眠中ですが枯れていません。

↓2015年4月2日。
鉢プル150402

枝先が緑になってきました。
そろそろ葉っぱが動き出すようです。
無事、冬越ができました^^

↓2015年4月22日。
鉢プル150422-1    鉢プル150422-2

だいぶ気温も上がって室外にしても大丈夫そうです。
GWの帰省前にベランダに全てのプルメリアを移動しました^^

↓2015年5月14日。                       ↓2015年5月22日。
鉢プル150514    鉢プル150522

次々と赤ちゃん葉っぱが姿をあらわしてきました♪
かわいいわ~^^

↓2015年5月27日。                       ↓2015年6月7日。
鉢プル150527    鉢プル150607

葉っぱが出始めて1ケ月で大きな葉っぱがたくさんになりました。
水は極力押さえ気味にしつつ、でも乾燥しないように~。
花芽がつくことを願って♪

↓2015年6月11日。
鉢プル150611-1    鉢プル150611-2

綺麗な緑の部分が春から伸びた部分。
この勢いだと秋までに結構大きくなりそうです^^;
嬉しいんだけど・・・またカットしないといけなくなるのもね~。

↓2015年6月22日。                       ↓2015年7月15日。
鉢プル150622    鉢プル150715

せっかく葉っぱがたくさんになったのに
Sちゃんによってむしり取られるという被害もありましたが
また1ケ月後にはたくさんの葉っぱにもどってきました^^
生命力が強いコでよかったです。

あとは花芽がつくのかどうか?
期待してるんだけど~。

この鉢プルには今年はまだハダニは現れていないようです。
でもせっせとスプレー中。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんわ(´∀`)

ハダニ退治ご苦労様です w

ほんと植物って手をかけてあげた分しっかりと癒してくれる花や実を
つけてくれるんでこんだけ愛情注いでたらちゃんと咲いてくれるはずですよん♪

葉っぱをむしる!! w
どんなことでも日々学んでいるんでしょうね(´∀`)

2015/07/22 21:31  | URL | まちゃる #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ

ハダニは葉っぱにも悪いし気持ち悪いし…
来ないで!って言いたくなりますよね(^_^;)

姫っちさん宅も室外機のそばにおいているんですねー。
わが家もそうなんですが、ネットで検索すると
室外機のそばは高温になるのでNG!って…
でも狭いベランダ、室外機のそば以外における場所がないのよねー。
どこに置いたらいいのか、毎日悩んでます(-_-;)
2015/07/23 08:27  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- 暑中お見舞い申し上げます -
猛暑続きですね。
お見舞い申しあげます。
プルメリア元気に育っていますね。
葉ダニ退治で素敵なお花が見られるといいですね。
薔薇の一番花が終わり、ほぼカットしました。
暑い暑いといっても今日のこちらは最高気温26度でした。
このくらいで暑いと言ったら申し訳ないですね。
夏バテしないようにお気をつけ下さいね。
2015/07/27 19:45  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- ☆まちゃるさんへ☆ -
まちゃるさん、こんにちは♪
お返事、たいへん遅くなり・・・すみません。

この間も教えていただいたハッカ油を入手。
シャワータイムで使っていたのですが、
ハダニ退治にも使えるのでは?と
ちょうど昨晩、ベランダで葉っぱたちの裏も表も
吹き付けてみましたよ。
効果はどうなのか、まだ謎ではありますが・・・
虫除け効果もあるそうなので期待しています♪

昨年末にカットしたのは今年は花は無理そうですが
この大鉢はだいぶ充実してきていて、
花芽の予感がしています^^
楽しみで~す♪
2015/08/03 15:18  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪
お返事がたいへん遅くなりました・・・すみません。

ちょっと?それ以上?体調崩しちゃってて(笑)←笑い飛ばす。
一時期よりだいぶよくなりました。
ちょうどこのプルちゃんの記事をUPした数日前から悪くて
1週間ほど横になってましたが、
Sちゃんも少し大人になったようで、その間も
お家で遊んだりお絵かきしたりしてすごしてくれました^^

少しずつ復活しつつですが、バテてます~。
体力なくなりすぎました(笑)

ハダニ、今年は少ないようなのですが・・・
でもちらほら見つけるときがあって、ムムム!!!
気が抜けないですね。
大鉢のコ(今回UPした鉢)には今のところ1度も見てませんが
ハダニって風で飛ぼうとくもの巣みたいなのを発生させるから
ぼーっとしてられないです。

まちゃるさんから夏にオススメアイテムの「ハッカ油」を
シャワー時使ってさわやか~♪タイムをすごし始めてるので
このアイテムを1~2滴水に混ぜてスプレーを昨晩やってみました。
以前、ネットで調べたら植物の虫対策として載ってたんです。
どうなのかな~?とは思いましたが、特に葉っぱに後もついてないので
これでハダニに効果があればまたやってみようって思ってます。

> 姫っちさん宅も室外機のそばにおいているんですねー。
> わが家もそうなんですが、ネットで検索すると
> 室外機のそばは高温になるのでNG!って…
> でも狭いベランダ、室外機のそば以外における場所がないのよねー。

そうなんです。
室外機のそばは悪いってわかってはいるんですが・・・
場所がね~。
昨年の夏の間は別の場所に移動させてたことを思い出したので
Mさんからのコメント後にすぐに移動させました^^;
でもお庭と違ってベランダですから、室外機の熱風からは逃げ切れない(>_<)

Mさんのプルちゃんは花芽出始めたかしら?
そういえば8月2日放送の趣味の園芸が「プルメリア」でした。
流行ってるって話でしたよ。
育ててるけど、流行ってる実感がわきませんよね~^^;
2015/08/03 15:34  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは♪

お返事遅くなりました、すみません。
猛暑続きでバテバテの毎日です。
エアコンをフル回転で使っておりますが・・疲れてます。
でも使わないともっと体調悪くなりますしね、難しい。

ちこママさんのバラのお庭、昨年以上にすばらしかったです♪
近かったら毎日でも覗きに伺いたいところですもの。
いろいろなお花たちとバラ達が素敵な空間を出してて
ほんと素敵でした~^^

暑いおかげ?で洗濯物だけはすぐに乾きます。
イコール植物たちもすぐに乾燥しちゃうので、
帰省中の水対策が今年も大変そうです。
でもダンナ様がお休みが短いので、留守も短いかな?
枯れないように~って思ってます。
2015/08/03 15:40  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い