2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2015/08/24(Mon)
2015年7月30日(木)

この日(7月30日)はSちゃんのフッ素の日。
3ケ月ぶりに小児歯科へ行きました。
麦茶でどうしても茶色くなってしまう前歯2本をクリーニングしてもらい
虫歯チェック!今回もゼロで安心しました。

150730お弁当

☆☆☆

7月はブルーベリーで天然酵母に挑戦していたわけですが・・・
何度も中種つくりに失敗してましたが、1度だけちゃんと焼くことができました。
その後も懲りずにレモンでも作ってみたり。
でもこちらは発酵させすぎたらしく腐った可能性が否めないので廃棄へ。
やはり涼しくないと発酵の進みが速いので難しいです。
ということで現在はお休み中。

もう少し気温が安定してきたら再挑戦したいと思ってます。
(有機レーズンと冷凍しておいたレモンで作る予定)

さて奇跡的に1回成功した(笑)天然酵母パンを記事にしておきます。

↓2015年7月10日。仕込む。         ↓2015年7月13日。
ブルーベリー酵母150710    ブルーベリー酵母150713

↓2015年7月15日。完成かな?
ブルーベリー酵母150715-1    ブルーベリー酵母150715-2

いい感じに発酵してます。
液と実と分けて、残った実もタネに使うことに。
でも結局よく膨らまなかったので廃棄処分。
この後も何度か強力粉で中タネ作りをしたけど、膨らみがイマイチ。

↓2015年7月27日。なんとか焼けました♪
ブルーベリー酵母パン150727

まだまだです。
Sちゃんが幼稚園を卒業するまでの間に上手に天然酵母でパン作りを出来るように
研究を重ねていきたいと思ってます(笑)

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは〜
麦茶で前歯が茶色…って、我が家の息子達も幼い頃なったっけな〜と…(笑)
歯科嫌いでなかなか通えなくて、自分で塗るフッ素を歯ブラシに付けて仕上げ磨きしてました。
今は半年に一度、定期的に歯科に行ってます♫

天然酵母は難しいですよね〜
私も高校の頃、ブドウで天然酵母作ろうとして何度も失敗しました(>_<)
結局諦めちゃったんですよ。
姫っちさん、がんばれ〜(^o^)
2015/08/24 21:39  | URL | mayumi #-[ 編集] ▲ top
- ☆mayumiさんへ☆ -
mayumiさん、こんにちは♪

麦茶の色が付くって不思議ですよね~。
朝晩2回の歯磨きしてても茶色になっちゃう(>_<)
今回、先生にいろいろ聞いてみたら
歯によって色が付きやすい子、付きにくい子がいるのだそうです。
確かに虫歯になりやすい子、なりにくい子っていますものね。
無理に落とそうとブラッシングすると傷が付くそうなので
定期的にクリーニングで落としてもらおうと思ってます♪

天然酵母は想像以上に難しい気がしてます。
幼稚園のママ友でやってる方がいるんですが
試行錯誤でやってるうちになんとなく出来るようになったと(笑)
やりはじめたら簡単だから頑張って~♪と言われちゃいましたよ^^
気長にやろうと思ってます。
2015/08/26 14:54  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い