2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2015/09/09(Wed)
2015年9月2日(水)

前日(9月1日)から幼稚園が始まったわけですが
この日も半日で一旦お帰し、ランチを食べて再び幼稚園へ。
保護者たちで幼稚園の大掃除をしました。

網戸を洗ったり、普段使ってるおもちゃやテーブルなどを水ぶき。
教室の道具を大移動して床を水ぶき、壁も磨いたり、窓も。
みんなであちこちをピカピカに磨いて綺麗になりました^^

雨が止んでくれたのはいいけど、気温が高くなって
掃除するには蒸し暑くて大変だったけど、
姫っちの両手にでき4つの豆が頑張りを物語ってます(笑)

ママたちがお掃除してくれた幼稚園で過ごすっていうのも
こどもたちにとっては嬉しいのかもしれませんね^^

150902お弁当

☆☆☆
音楽教室でのこと。

アップライトのピアノでの練習が終わって、ホールに戻り
今度はリトミックが始まるよ~って時に
どうやらSちゃんはグランドピアノの前に座って何か曲を弾いていたそう。
先生達が何を弾いてるんだろう?って聞いていたら・・・
『チャルメラ』(笑)
ドレミーレド、ドレミレドレー♪ってやつです。
ソラシーラソ、ソラシラソラー♪でもOK。
自分で鍵盤で音を探して、ここだ!って感じで弾いていたそうです。

自分の席に戻ってくださいって言っても弾いてるから
M先生が『これからSちゃんがピアノを弾いてくれるそうです』
『みなさんで聞きましょう♪』って言うと・・・
Sちゃんがまじめな顔して、『チャルメラ』を弾き
弾き終わると、イスから降りてみんなにおじぎまで(笑)

お迎えに行った時に先生方(この日は4名)にその話をされ
親として恥ずかしいような成長が嬉しようなという複雑な思い。

先日の発表会でピアノを弾いたお兄さんお姉さんたちのことを
Sちゃんとしては憧れてるから記憶にあったのでしょうね^^

動画で残したかった~(笑)
4歳の誕生日の日の面白いエピソードでした♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い