2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
鉢のプルメリア(40)
2015/09/15(Tue)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから9年モノ~

ある日、葉っぱの裏を見るとハダニ?って感じの赤い細かいのが数匹。
とうとうヤツが現れた!
増える前にせっせとスプレーをしていたんですが
このときは試しに『ハッカ油』を水スプレーのところに2~3滴混ぜ
プルメリア4鉢にせっせとスプレーしました。

翌日、ハダニがいませんでした。
それに蚊とか虫対策にもなるというので、毎回スプレーする時は入れること決定!

これがよかったのか?
今年はこのときから見ていないので、効いてるのかな?
葉っぱのツヤもまあまあいいようですし、来年もって思っています。

↓2015年7月27日。
鉢プル150727

↓2015年8月4日。                        ↓2015年8月17日。
鉢プル150804    鉢プル150817

とうとう花芽っぽいのが見えはじめましたよ~♪

↓2015年8月28日。                       ↓たぶん花芽♪
鉢プル150828-1    鉢プル150828-2(花芽かも)

↓2015年9月6日。
鉢プル150906(花芽)

↓2015年9月15日。伸びてきたけど・・・。
鉢プル150915(花芽)

気温が例年より低い8月下旬~9月上旬のせいもあって
なかなか花芽が伸びてません。
せっかく久しぶりに開花すると楽しみにしてるのに、無理かなぁ~?

花芽がつくのは剪定前の2012年以来になりますが
その年も蕾が膨らんだのが11月に入ってしまったこともあって
寒いからか、蕾が全て落ちてしまうという悲しいことに・・。

↓今年はどうかこの姿が見れますように♪(この時は9月下旬に開花)
鉢のプルメリア100927-花
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

ハッカ油、効果あるんですね!
ワタシも来年に備えて、見つけたら買っておこうっと。

コレはまさしく花芽ですねー!
でも、いきなり涼しいし長雨だし心配ですねー。
晴れたときには少しでも日当たりのよいところにおいて
たっぷり日差しを当てたほうがよいかも!?
わが家は今年は開花せずじまいでしたー。
2015/09/16 10:23  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

『ハッカ油』いろいろ使えそうって思ってます。
掃除とかにもいいとか、調べてみると載っていて
植物だけじゃなくて使えそうなので、今後は重宝かも♪

ようやく花芽でましたー!!
バッサリの後はなかなか枝が充実しなくて
ようやくここまでって感じです。
でもこの雨と寒さ・・・。
どうなることか?
とりあえず観察してましたが、5本の枝のうち
1本だけ花芽を確認済です。
もう1本が怪しい感じです。

昨年末ガッツリとカットした3鉢については
2,3年後って感じになりそうですね^^;
葉っぱがたくさん茂ってていい感じですよ~♪
2015/09/17 11:14  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い