2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
幸福の木を挿してみる・・2
2015/10/06(Tue)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

2009年の秋に我が家にやってきた幸福の木2本。
気づけば・・姫っちよりも背が高くなりましたということで
今年の6月17日に1本だけカットしてミズゴケを巻いて挿してみました。

↓2015年6月26日。
ドラセナ150626
約10日、枯れてはいない様子。

でも20センチくらいしか背丈が短くなっていないので、
もう1度さらにバッサリとやってみることにしました。

↓2015年7月22日。
ドラセナ150722-1    ドラセナ150722-2
やはりこのくらい短くしないと、小さくコンパクトに作り直す意味がない。
うまくいったら、もう1鉢も小さくしたい気持ちが半分・・・。
このまま巨大化させたい気持ちが半分(笑)

↓2015年8月4日。             ↓2015年8月18日。
ドラセナ150804    ドラセナ150818
まだどの葉っぱも元気♪ということは枯れてはいないらしい。

↓2015年8月30日。
ドラセナ150830-1    ドラセナ150830-2
1ケ月後もまだ生きてます♪

↓2015年9月16日。
ドラセナ150916

↓2015年10月4日。
ドラセナ151004-1    ドラセナ151004-2
2ケ月過ぎても順調の様子。
ちょっと揺らしてみたら、根っこが伸びてる手ごたえ。
とはいえ、土を掘る勇気はないです^^;

このまま冬を越えれたら、もう大丈夫かな~?
何事も経験(笑)
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い