2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
都民の日に防災館へ
2015/10/17(Sat)
東京消防庁立川都民防災教育センター(立川防災館)

都民の日(10月1日)は幼稚園がお休みでしたので、こちらにお邪魔しました。

東京消防庁の公開施設はいくつかあります。
  消防技術安全所(渋谷区幡ヶ谷)
  消防防災館(新宿区四谷3丁目)
  池袋防災館(豊島区西池袋)
  本所防災館(墨田区横川)
  立川防災館(立川市泉町)
その中でも防災館と名前についてるものは防災体験などができる施設なので
小さい子どもから年配の方までオススメの場所です。

新宿にある消防防災館に行こうってSちゃんとパパが約束してるっぽいので
今回はママと2人なので立川防災館にすることにしました。

防災館151001-1    防災館151001-2

1番小さなサイズのユニフォームでしたが、ぶっかぶかでした(笑)
ホースはありませんが、その先の水が出てくる部分を持って撮影できるように置いてあるのですが
どういう仕組みで出来てるかに興味があって、こっちを見ることはありません^^;

防災館151001-3

地震を体験する施設です。
東日本大震災の時はSちゃんはお腹の中でしたし
最近東京で震度5強(調布)があったときも寝てて起きないので
生まれてから地震をほとんど感じたことがないようです。
幼稚園に入園してから避難訓練を2回体験しているけど・・・
どうやらまだ頭の中で結びついていないようなので体験させてみました。

体験中は撮影はさすがに無理でしたので(Sちゃんと一緒)
地震体験室を撮影しました。

子どもは震度6まで体験できるそうですが
大人(のみ)は震度7(東日本大震災の震度)まで体験できるとのこと。
一緒にこの日体験室に入ったグループが震度7まで体験してましたが
さすがに姫っちも見ていて怖いって思ったのと、目が回るので下を向くほど。
実際、東京にこれが起きた時に自分の身を守ることができるのか
いろいろと考えることができた体験でした。

姫っちとSちゃんは震度6まで体験しましたよ。

防災館151001-4    防災館151001-5

防災館151001-6    

児童コーナーで赤色等に興味津々(笑)
なかなか離れてくれませんでした^^;

防災館151001-7

いろんな消防の働く車の写真が大迫力で展示されていました。

防災館151001-8

消火訓練室で姫っちは消火訓練を体験しました。
Sちゃんは一緒に座って大人しく説明を聞いていましたが、もちろん消火はできません。
小学3年生以上だったかな?10歳くらいからのようです。

写真はありませんが、姫っちは消火器を使ったことがないので
今回使い方を習って万が一の時に使えるようにと体験できたことはよかったです。

怖いのは、説明を一緒に受けていたので消火器をSちゃんがやりたがること。
ここを取って、次にこれをして・・・と説明を覚えてたんですよね(>_<)
こういうこと(興味あること)は覚えるので怖いです。

防災館151001-9    防災館151001-10

防災館151001-11

覗いて写真を撮って欲しかったようで、何度も撮影をねだられました(笑)

防災館151001-12   防災館151001-14

この日は都民の日の企画として、ぬりえ&ペーパークラフトをいただけました。
(1家族に1つだと思います)
今回は『消防ポンプ車』でしたよ。
全部で4種類あるというのを受付で言われたような・・^^:
何度も通って体験して集めてね♪って言われました。

防災館151001-13

体験すると1枚このカードがもらえます。
これを5枚集めると、終了証がもらえるそうです。
表は消防車の写真ですが、裏は防災グッズについて書いてあります。

防災館151001-15

なんと!!!売店もありました♪
これが大人も楽しいかも~(笑)
つい欲しくなりお財布がゆるくなりそうでしたが・・そこは我慢(爆)

また次回の楽しみに残して、これを今回は記念に買いました。

『消火器型』の鉛筆削り&消しゴムです。
可愛い~♪

買った時に教えてもらったのですが、もうこの消火器型のは売り切り終了なのだそうです。
作ってる会社が廃業とか倒産とか・・言ってました。
ってことは貴重!!

でも・・・。

防災館151001-16    防災館151001-17

Sちゃんのおもちゃになってしまってます(笑)

そうそう、消火器消しゴムに書いてある文字なんですが
『火は消せませんが、字は消せます』
うまい!って思ってしまいました(笑)

次はパパと3人で消防防災館の予定です。
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

震災のあと、避難訓練にしても消防訓練にしても
訓練ってすごく大事なんだって感じるようになりました。
災害も火事も突然起こることですもんね
訓練しておけば消火や避難の際にきっと役立つと思います。
とはいえ、平常時に消火器をいじるのはやめてほしいわよねー(^_^;)

風邪の具合はどうですか?
もうすでにインフルエンザも流行っているんですってねー。
お大事にね!
2015/10/17 13:51  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ(´∀`)

地震の時お腹だったねぇ!!
あの時電話で話してからもうだいぶ経つけどあの時話したこと今でも覚えてますわ(笑)

『火は消せませんが、字は消せます』確かにうまし!!

東京でもいつの日か震災が起こることもあるとおもうので
今回の経験が活かせるときはきっとくるはずですね!!?
って経験しないに越したことはないですがね(^_^;)

こういった系にまったく興味なかったあたし (笑)
やっぱり男の子はこういった系にハマるのが普通なんでしょうねぇ~!!

2015/10/20 09:21  | URL | まちゃる #-[ 編集] ▲ top
-  -
↑あれ?
M@lauaealohaさんってあのM@lauaealohaかしら??!

2015/10/20 09:23  | URL | まちゃる #-[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

訓練ってやっぱりやっておかないと
いざっ!って時に何かしてしまいそうで・・。
消防の方に伺ったら東京ガスの場合、
震度5の揺れをセンサーが感知すると
集合住宅だったりの場合は戸別で止まるそうです。
先日の東京湾が震源の時、我が家止まったんですよ~。
建物の地盤や作り、上層階だったりすると
震度5は前回のでもあるだろうねって話でした。
まずは自分の身を守る。
その後、揺れがおさまったら、ガスなど止めて
玄関など逃げ道を確保してからブレーカーを落とす。
これをやってきましたが、実際本当に起きたら
その順番で出来るのか?って思ってます。
年に1回は練習の為にも行こうって思いました。

Sちゃんの風邪はほとんど大丈夫になりましたが
咳が夜になると始まるのが・・気になってます。
私もようやく治りかけ?まだ咳が出てますのでマスク必要。

今日はSちゃんの幼稚園の遠足で朝8時集合!(早いっ!)
で、観光バスでお出掛けに行きました。
4名が風邪でお休みでしたよ。
先週の運動会はSちゃんだけだったことを考えると
徐々に風邪が流行ってきてるって感じがしました。

今日休んだ方が良かったのでは?っていう子どもたちも数名いましたが・・
厚着してマスクして、体調悪そうだったけど、大丈夫なの?
まぁ重症化したって、保護者の責任だけどなんだかかわいそうでした。
休ませる勇気っていると思うんだけどなぁ~。
2015/10/20 11:41  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆まちゃるさんへ☆ -
まちゃるさん、こんにちは♪

そうなんですよね~、早いものです(笑)
あの頃はお腹にいて体調悪くて寝込んでる毎日だったところに
大きな地震でどうなるのか?って思いましたが
いろんな心配を少しずつ乗り越え、4歳になりました♪

こないで欲しいけど、年々確率が上がってるのが関東地域の大震災。
時々大きな揺れもあったりするたびにドキドキしてます。
Sちゃんの幼稚園でもすでに今年2回目の避難訓練がありました。
たぶん年3回くらいあるのかも?
防災頭巾をかぶって園庭で神妙な顔をして集まってる小さな姿を見ると
大きな地震でこの子ども達が怪我などしませんように~って思います。
Sちゃんもこの震度6までの体験だったり
緊急地震速報のアラーム音だったりの体験が
幼稚園での避難訓練と結びついたようなので、いい経験だったようです。

親子で1年に1回くらいは忘れない為にも防災館に行こうって思いましたよ^^

まちゃるさんはお人形遊びの方だったのかしら?
Sちゃんは緊急車両とか、TVも「交通警察24時」とか好きですよ(笑)
親としては大変です^^;
でも戦隊モノは見ないので、戦う相手をしなくてすんでます♪
2015/10/20 11:49  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆まちゃるさんへ☆ -
> ↑あれ?
> M@lauaealohaさんってあのM@lauaealohaかしら??!

そうです、あのMさんですよ~♪

Mさんのブログは代わってないはずですが
↓に貼っておきますね。

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/
2015/10/20 11:52  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い