2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鉢のプルメリア(41) ・・ 花芽はどうなった?
2015/11/08(Sun)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから9年モノ~

8月中旬から花芽が見え始めたけど・・・

気温が例年より低い8月下旬~9月上旬のせいもあって
なかなか花芽が伸びてませんでした(涙)

少しでも温かい環境に♪と9月中旬過ぎには室内に。
もちろん南側窓辺の一等席をご用意です(笑)

↓2015年9月23日。                       ↓2015年9月28日。
鉢プル150923    鉢プル150928

順調に花芽が伸びてはいるけど、咲くなら9月末くらいまでなのに・・。
なかなかつぼみは膨らまず。

↓2015年10月2日。                       ↓2015年10月6日。
鉢プル151002    鉢プル151006

花芽の先の黄色い蕾の部分が少しずつ伸びてはきてるけど・・・

↓2015年10月12日。                      ↓2015年10月20日。
鉢プル151012    鉢プル151020

なんだか黄色い部分の伸びが停止したような(>_<)
もう生長する寒さとしては限界なのか?

↓2015年10月28日。                      ↓2015年11月4日。
鉢プル151028    鉢プル151104

先端の黄色い部分が黒っぽくなっていく~(T_T)
やはり今年はもう終わりのようです。
日中は温かくて20度くらいは外気でもあるし
室内だから20度以上には常になってるんだけど・・・
朝方はどうしても室内も20度以下になるからかな?

↓2015年11月6日。
鉢プル151106

5本の枝のうち1本にしか花芽が出なかったから
来年は残り4本に期待が出来ます。
特に1本は太くてかなり充実してるから咲くかも♪
ってことで、今年の花はあきらめです・・。
残念(>_<)

でもまだたくさんの緑の葉っぱがあって元気です。
週に1~2枚ずつ黄色くなって落ちるようになり始めました。
寒い季節がそこまで来てるのを植物もわかってるようです。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

ほんと、もう少しだったのに残念…
プルメリアは花芽がついてから咲くまで時間がかかるから
その間に気候が変わってしまうと咲かないこともあるんですねー。
来年に期待しましょう!

わが家の花子は室内に入れたとたんに元気になって落葉も止まりました。
休眠に入る手前?数枚の葉っぱが残っているので
これから先はひと月に一度くらい水やりをやろうかな、と思っています。
2015/11/10 10:20  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪
お返事が大変遅くなりすみません…。

今週末はSちゃんの入院騒ぎで
あっという間に終わりました(>.<)
なんだかすごく疲れてます。

本日、退院し今は昼寝中。
男の子はからだが弱いんだなぁ~って実感。

プルさん4鉢も毎日落葉中です。
ほんと、咲かなくて残念でした(涙)
来年こそ!!ですね♪

落ち着いてきたらお邪魔します(^^)
2015/11/16 15:08  | URL | 姫っち #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い