2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
本日のお弁当
2015/12/09(Wed)
2015年12月4日(金)

寒くなるとついつい姫っちは『たきび』や『真っ赤な秋』を歌ってしまいます。
Sちゃんも覚えて歌ったりするのですが、出てくる歌詞の意味がわかっていないので
すぐに違う言葉になったりしていました^^
みなさん、『たきび』の歌詞を覚えていますか?

『たきび』

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜ ぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ 
そうだん しながら あるいてく


Sちゃんも幼稚園で『たきび』をならってきたようで
先生に教えてもらった~♪とほぼ毎日歌っています。

そして、ママー!かきねって知ってる?
さざんかって知ってる?きたかぜって知ってる?
おちばたきって知ってる?しもやけって知ってる?
などなど・・この歌詞に出てくる言葉の質問をしてきます。

知ってるよ~♪って答えると、どうやら教えたかったようで
なんだ・・知ってるのか・・って返って来ます(笑)

ちょうどこの日(12月4日)もSちゃんのクラスとお隣のクラスは
近くの公園まで「かきね」を探しに出かけました。
まだ垣根があるお宅があったり、山茶花の垣根のお宅もあったそうです。
子ども達はどの子もピンクの山茶花の花を覚えて得意気のようでした^^

落ち葉炊きや霜焼けについても先生に教えてもらったようですが
やはり実際に見たり、体験したりすると覚えることから
Sちゃんの幼稚園では落ち葉炊きをして焼き芋をするんです。
都内ですし、住宅街ということもあって、消防署に申請したり
地域の町内会に連絡したりといろいろ大変そうですが
毎年楽しく焚き火をしてるようです^^
日ごろの先生達の努力と地域のみなさんのおかげですね♪

もうすぐ落ち葉炊きって知ってるー?焚き火って知ってるー?
って得意気に聞く息子の顔が見られそうです(笑)

151204お弁当

↓Sちゃんのお弁当。
151204(S)お弁当

そしてこの日(12月4日)は垣根を見に出掛けて、Sちゃんはお友達と転倒。
怪我をしたのはSちゃんだけでしたが・・それも鼻、鼻下、唇とザッー!ってね^^;
見ただけでも痛そうでしたので、相当泣いたらしいです。
でも帰宅して、お薬塗ったりいろいろしたら・・3,4日でだいぶ良くなりました。
さすがに若い!!(笑)
治りがしいです(爆)

お弁当も唇が切れたので痛かったようですが、ゆっくり食べていいからと
先生達に言ってもらえたようで、残さず食べてきましたよ^^
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い