2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
白鳥を近くで見る
2016/01/07(Thu)
瓢湖〔新潟県阿賀野市(旧水原町)〕


あけましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします。


アップ予定にいた写真もPCが重くなってきたことと、記事を書く余裕がない(笑)
ということで、かなり予定にしていた写真も削除!削除!とゴミ箱へ~♪
大掃除しちゃいました(爆)
追い立てられることもなくなり(?)心に余裕がでたかも~♪

本来なら新年初記事なので「鶴」がおめでたくていいのでしょうが
Sちゃんと実家に戻った時に白鳥を見に出かけてきたので、
「白鳥」でスタートします。

☆☆☆

2015年12月22日に瓢湖(ひょうこ)という白鳥の飛来地まで
姫っちと姫っちの父とSちゃんの3人で出掛けました。
姫っちが子どもの頃もよく見に行ったところなのですが、
いつ以来になるのかな~?
たぶん甥っ子を連れて行ったのが最後だから
もう10年ぶりくらいになるのかも^^;

↓Sちゃん、かぶりつきで見ています(笑)
白鳥151222-1

↓10時40分頃に着いたので、11時の餌付け時間を待つことに。
白鳥151222-5    白鳥151222-6
早朝に近隣の田んぼに餌を食べに行ってしまう白鳥たち。
戻ってくるのは夕方。
ですから、日中に白鳥がこの瓢湖に残るのは少数なんですが
この日は10数羽いたので、Sちゃんも見ることが出来ました。

↓4代目になる「白鳥おじさん」が餌をまきます。
白鳥151222-2

ポリバケツで12杯分の餌をまいていました。
初代の白鳥おじさん(確か吉川さんだったような・・)は自腹で始めたと記憶。
姫っちの子どもの頃は白鳥おじさんといえばみんなが知ってる有名人でした^^
(もしかしたら2代目の息子さんだったのかもしれませんが)
TVや新聞の取材とかいろいろ取り上げられてました。

白鳥おじさんも今は市から委託なのかな?
任命されてお仕事でされてるようです^^
これで白鳥たちも子ども達も安心ですね。
この日は2人のおじさんが餌付けを2ケ所でやっていました。

白鳥151222-3
近くにまかれると、餌の奪い合いもあり、バシャバシャと水が見てる人間にかかります。
子ども達はその迫力に大喜びでした(笑)

↓この密度(笑)ほとんど鴨です。
白鳥151222-7(かも)
白鳥を踏み台にして餌を取ってる鴨もいて、すごかったです。
それに気づいた子ども達は、「わぁー!かもが白鳥踏んでるー!」って大騒ぎ(笑)
鴨も10種類以上いるらしいです。

↓餌付けが終わったので休憩室へ。
白鳥151222-4
休憩室で飲み物を買ったり、お菓子を買って食べながら見学も出来るそうです。
姫っちと父は熱いコーヒーを頂きました。

帰宅後、白鳥の絵を描いていたSちゃん。
ちゃんと首が長いことを覚えていました♪
実際に見て体験すると記憶に残りやすいし、興味もわくと思うので
また冬に帰省する時は、白鳥を見に出かけたいと思っています。

ちなみに・・この日は川へ遡上してる鮭も見ることが出来ました。
もう終わりの時期ということもあって数匹でしたが、見れてラッキーでした♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 白鳥事情 -
私も今日、すごくたくさん見ましたよ。
今年は雪が田んぼにないでしょ?
だから、よそへ行く必要がなくていつもの年の倍も
新潟近辺にいるらしいよ!
とにかく、あっちにこっちにいっぱいいます。
sちゃんの喜ぶ様子!目に浮かびます。
2016/01/07 20:51  | URL | Kukonatsu #-[ 編集] ▲ top
- ☆kukonatsuさんへ☆ -
Kukonatsuさん、こんにちは♪

阿賀野川沿いの田んぼにたくさん白鳥がいました(^^)
Sちゃんは『いたー!いたよー!見てみてー!』と
車の中で大興奮(笑)
飛んでる飲も分かるようになってからは
白いのが飛んでると、白鳥いたよー♪見てー!でした(笑)
川沿いはこの秋の米の出来が良くなかったそうで
たくさん落ちてるのだそうです。
(農家の方からの情報)
相当、ひどかった地区もあるそうです。
人間が食べないぶん、白鳥が頂いてるんですね♪


> 私も今日、すごくたくさん見ましたよ。
> 今年は雪が田んぼにないでしょ?
> だから、よそへ行く必要がなくていつもの年の倍も
> 新潟近辺にいるらしいよ!
> とにかく、あっちにこっちにいっぱいいます。
> sちゃんの喜ぶ様子!目に浮かびます。
2016/01/08 06:32  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い