2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
本日のお弁当
2016/02/12(Fri)
2016年2月5日(金)

この日(2月5日)は朝から外科にSちゃんを連れて行こうと思っていましたが・・。
幼稚園のクラスイベントで、朝からみんなでスーパーに買出しに行き
先生がお味噌汁を作ってくれることになっていたので、遅刻もイヤ!ってことでした。
幼稚園が終わったら行く約束をして幼稚園へ。

外科へ連れて行ったのは、両手指に1週間ほど前からトゲ?なのか
気になるのがたくさんあり、Sちゃんも指先だから気になっていたんです。
ネットで調べたらトゲを抜くのは外科か皮膚科がいいとのことだったので
トゲくらいで大げさ?とも思ったのですが、連れて行ってきました。

左手指の方は細かい血豆みたいなものではないかとのことでした。
あと数日で綺麗に取れてくるだろうからとのこと。
トゲっぽく見えるのもあるんですが、これらが取れてこないと見えなさそうでした。

右手指の方は長いトゲが入ってたので、こちらは取ってもらいました。
Sちゃんは痛いのかな?ってちょっとドキドキしてたようでしたが
先生が手早く処置をしてくれる様子が面白い!興味津々!が強かったので
痛さを感じずに終わったみたいでした(笑)

とりあえずトゲは姫っちがピンセットで頑張っても2本しか無理だったので
中途半端に切れて残る方が大変なので、次回も無理だったものは
潔くお医者さんにお願いしようと思います。

小さい子は炎症が起こると大変らしいので、
トゲ(種類にもよるらしい)が入ったままはよくないみたいです。

お弁当160205

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160205(S)
完食でした。

上の方にも書きましたが、先生がお味噌汁を作ってくれました。
これは子ども達が小さなクラスの畑でカブ、ラディッシュ、小松菜を育てていて
前日に収穫をしたのを使ってお味噌汁を作る予定でした。
が、あまりにも育ちが小さくてカブなのにラディッシュサイズ(笑)
収穫したのは幼稚園のウサギやチャボたちにプレゼントして
みんなが食べるものはスーパーにお買い物に行ってきていいですよ♪
と園長先生からのお話があったようです。
Sちゃんたちのクラスだけで並んで行けるのかな?というのがあったようですが
もうすぐ年中さんになるだけあって、ちゃんと列を乱さずに行けたそうです。
戻ってきて、自分達が収穫したものと売ってるものを比べたり
先生が子ども達の前で野菜をこうやって切るんだよ~って見せたりも
あったとのことでした。(この様子はスライドで園長から見せてもらいました)

カブのお味噌汁はSちゃん飲まないから~♪って朝は言っていましたが
お昼にみんなでお弁当を食べるときに配られて、嫌がらずに食べたみたいです。
帰りに聞いたら、カブも食べたんだー!って威張っていました(笑)

こうやって家では食べないものもお友達と一緒だと食べれる不思議。
自信に繋がって、自宅でも食べれるようになるといいなぁ~♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い