2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
タネプルの成長報告(28)
2016/03/04(Fri)
プルメリア(タネ)名称不明~6年目~

2010年5月に蒔いたプルメリアのタネ。
(タネはプルメリアを育ててるブロ友さんから頂きました♪)
十数粒蒔いた中から発芽したのがこの3苗。
発芽順に1号、2号、3号と名前をつけ管理中。

(写真は左から1号、2号、3号と並べています)

気が付けば・・昨年の7月から記録が途絶えてました。。
もうすぐ7年目になるというのに、急いで6年目記事をまとめます。

↓2015年7月2日。
タネプル150702-1(1号)    タネプル150702-2(2号)    タネプル150702-3(3号)

↓2015年7月22日。
タネプル150722-1(1号)    タネプル150722-2(2号)    タネプル150722-3(3号)

順調に葉っぱが茂って、モサモサに~♪
この年からスプレーはハッカ水スプレーに。
防虫効果抜群でした。

↓2015年8月4日。
タネプル150804-1(1号)    タネプル150804-2(2号)    タネプル150804-3(3号)

↓2015年8月18日。
タネプル150818-1(1号)    タネプル150818-2(2号)    タネプル150818-3(3号)

↓2015年9月3日。
タネプル150903-1(1号)    タネプル150903(2号)    タネプル150903(3号)

↓2015年10月6日。
タネプル151006-1(1号)    タネプル151006-2(2号)    タネプル151006-3(3号)

↓同日。3鉢並べて。
タネプル151006-4

葉っぱは茂ったけど・・
茎も伸びたけど・・
もう少し充実してこないと花は無理そうです。
1,2年後に期待かな?

↓2015年11月5日。
タネプル151105

葉っぱの色が黄色っぽくなってきました。

↓2015年11月6日。
タネプル151106-1(1号)    タネプル151106-2(2号)    タネプル151106-3(3号)

11月に入っても暖かい日が続いていたのでまだお外に。

↓2015年11月11日。
タネプル151111

この日から室内管理にしました。

↓2015年12月9日。
タネプル151209

↓2016年1月6日。
タネプル160106

どんどん葉っぱが落ちて・・冬眠入りました。

そして2月、3月。
そろそろ気温も上がってくるので、冬眠から目覚める頃。
タネプル3鉢も日光に当ててあげようと思います。

次に更新する時は、7年目に突入していそうです。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(1~3号) | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

ハッカスプレーを買うのを忘れていました!
忘れないようにしないと…

姫っちさん宅のタネプルちゃんたちは
しっかりと休眠をしているんですね!
ネットで検索しても、越冬するのに休眠するのが前提になっていて
休眠しない場合の咲かせ方がわからなくて悩んでいます。
でも、ハワイのような温かい地域では休眠することはなく
ほぼ1年中花が咲いているので、休眠させなくても咲くはず…
今年も試行錯誤して咲かせるよう、ガンバリマス。
2016/03/04 10:39  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- 暫くぶりで覚えているでしょうか! -
おばんです!
素晴らしい鉢花の数々素晴らしいと思います。!
一年前の写真だったのですねー。!
糖尿病に罹患してゴーャやブロッコリーを食べています。!元気なころを思い出します。!!
2016/03/05 19:35  | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりました。

我が家のタネプル3鉢、鉢プル1鉢と
プルメリアは全部休眠してるんですよ~。
リビングの隣の部屋に置いてるから?
20度以上じゃないからかな~?って思ってます。

沖縄だと街路樹にも使われてるけど、
1年中咲いてるイメージはないんですがどうなのかな?

うちのコたちは休眠するけど、葉っぱが先に茂っちゃうから
咲かなかったりするので、やはりよくわからないかも~^^;
でも、こういう試行錯誤も面白いので
綺麗に咲かすことが出来るようになるといいなぁ♪

ハッカスプレー、ハダニに効果ありましたよ。
市販のハダニ用スプレー使わず済みました♪
ゴキブリ対策にも良いそうなので、
今年もベランダの隅々&植物たちにまく予定です。

2016/03/08 21:54  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆荒野鷹虎さんへ☆ -
荒野鷹虎さん、こんにちは♪
お返事が遅くなりました。

覚えておりますよ~。
時々ブログは訪問させていただいていましたが
コメントを残さずでスミマセン。

南国の植物なので、管理が難しくて
花を綺麗に咲かせれるようになりたくて
試行錯誤中です。
今年は咲いてほしいと思っています^^

> 糖尿病に罹患してゴーャやブロッコリーを食べています。
> 元気なころを思い出します。!!

糖尿病だと食事管理が大変ですね。
姫っちの祖父が糖尿病だったんですよ。
祖父の場合は、お酒を我慢するのが大変だったようです(笑)
2016/03/08 22:00  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い