2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
本日のお弁当
2016/03/09(Wed)
2016年3月8日(火)

やはりSちゃんは姫っちの息子!!(笑)
そう思う出来事がこの週末にありました。

↓何でしょう?
イチゴのタネを採取160306

週末に遊びに来た姫っち両親が、関越道の赤城高原SAで販売していた
大きな粒のイチゴ(品種名忘れました)をお土産に買ってきてくれたんです。

食べる時、必死に小さなタネを採取してるSちゃん。
あぁ・・姫っちの息子だわ~って、見ていた3人(両親&姫っち)は思いました。
Sちゃん、何してるの?って聞くと、
タネ採って、植えるの!!ですって。
ねっ!遺伝してます(爆)

姫っちが教えたわけではないんですけどね・・・。
絵本で果物(みかん、りんごなど)や野菜(トマト、カボチャなど)の中にある
本来は捨てられちゃうタネを土に植えると芽が出るってことが
書いてあって、Sちゃんも蒔きたい!って思ったんでしょうね。
さすがに姫っちもイチゴは蒔いたことないので、
もう少し暖かくなったら(桜が咲いたらかな?)蒔いてあげようと思ってます。

そしてSちゃんの本棚あたりを見ると、いくつかのカップの中に(工作用)
いろんな木や草花のタネが集められてました^^;
これらも蒔く気らしい(笑)

こういう面が似るって怖いかも?(爆)

お弁当160308(S)

綺麗に食べてありました。
量を少し多目にしたから?
本人曰く、食べ終わるのが遅くて大変だったんだー。
遅くてもちゃんと食べれたのなら、えらいよ!って褒めました。
でも卵焼き、1,2切れ減らしてあげたらよかったかな?

☆☆☆

この日の前日(3月7日)は東京は雨でした。
雨ってことは傘がさせる!とSちゃんは歩いて登園したいと熱望。
約1時間、雨の中を歩いて幼稚園行きましたよ~。
もちろん帰りも歩きですよ~。
午後からSちゃんは約3時間、お昼寝でした。
姫っちも疲れで21時には就寝です(笑)

親子で体力ないです^^;
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。お邪魔していますv-398

イチゴの種・・・Sちゃんたら可愛い(*´`)
親子って似るんですね・・・というより、しっかり見られて
いるんですね(草花好き)。

うちも、長女は 休日私が庭に出ていると、慌ててやって来て
「手伝うよ」とか、自分が種から育てたイチゴの世話を
しています。
残念ながら うちのイチゴは市販の種ですがv-410

子どもの体力って、すごいですよね。
私はもう、長男(中2)はもちろん、長女にすら勝てる気が
しないv-406
あっという間に追い越されてしまいます。

姫っちさん!今ならまだ間に合うかも!
どうか、体力作りを・・・v-411
2016/03/09 13:17  | URL | しろくま #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです♪
いつも読み逃げばかりですみません☆

Sちゃん、姫っちさんの遺伝子をしっかり受け継いでいるのですね^^
二人しゃがみこんで、芽が出たね♪芽が出たね♪って喜び合っている姿を想像しちゃいます( 艸`*)ププッ
楽しみですね♪
2016/03/10 12:21  | URL | ruru* #2zwrIjSI[ 編集] ▲ top
- ☆しろくまさんへ☆ -
しろくまさん、こんにちは♪
いらっしゃいませ~(^^)

面白いですよね(笑)
まさか、イチゴのあの細かいタネを採取するとは
思ってませんでしたよ~。
イチゴ食べたいから、早く!ってねだってたのに
食べるの後回しで、必死で1粒のタネと格闘^^;

でも、いい大人になった姫っちも
夜中の2時頃とかにキウイフルーツのタネを採取して
ヌルヌルの発芽抑制成分のところを茶漉しでこすっていう
地味~な作業をやってましたからね(笑)
もう10年くらい前かしら?
今でも覚えてますよ。
友人達と早朝にサッカーの応援に横浜行くのに
朝早すぎて起きれないといけないからと、
寝ずにタネの採取作業してましたから(笑)
サッカーの勝敗は覚えてませんが・・。
その頃はサッカーのサポーターやりつつ
植物(バラ様含め)LOVEで生活してたんですよね。
懐かしいです~♪

しろくまさんのお嬢さんもよく見てますね♪
お母さんの影響ってどのくらいあるのかな?って
こういう風に自然にまねたりしてると思います。

体力は・・ほんとここ数年で激減しました(>_<)
特に妊娠中に入院が長かったのが大きかったかもしれません。
年長さん時の運動会、保護者のリレーがあるんですよ~。
姫っち、走れるのかしら?(笑)
今から来年のことですが、ふっと考えます^^;

2016/03/10 21:18  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆ruru* さんへ☆ -
ruru* さん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しております。

姫っちも読み逃げばかりになっていて・・すみません。
可愛い作品、可愛いお花さんなど
ruru* さんの紹介するものは可愛いので
とても楽しみにしています。

先日も多摩動物園に行ってきたのですが
落ちているどんぐりに気づき、芽が出始めていたんです。
持って帰る!って言い出して大変でした^^;
根が出てるのにかわいそうだよ~って説得。
動物園であって、植物園じゃないんですけどね(笑)
動物を見てください!って感じでしたよ。

でも、きっと他の入園者の方々から見たら・・
隅っこで芽を観察してる不思議な親子に見えたでしょうね♪
いろんなことに興味を持って欲しいなぁ~って思ってます。
2016/03/10 21:24  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い