2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
本日のお弁当
2016/03/19(Sat)
2016年3月16日(水)

車と電車好きが長らく続いていましたが・・・
(0歳からだったから4年の歴史)
それなのに、なんと!!!
あれだけ集めたトミカのミニカーなども全て片付けてOKとのこと。
大量のおもちゃ、ダンボールに入れて仕舞わせていただきました♪

何故なら、興味の対象物が恐竜に変わったから~(笑)
秋くらいから恐竜に興味がでていましたが
今年になり一気に爆発した感じです。
LOVE、LOVE過ぎて相手も大変ですが…。

↓描く絵も恐竜に変化。
恐竜の絵160303
恐竜っぽく描けるようになってきました。

こんな日がくるとは~。
恐竜図鑑が愛読書ってくらいに変化(笑)
どんどん覚えるので、カタカナの名前が
我が家を飛び交い、中心にいます。

そしてさらに、恐竜よりはるか昔(3億年前)に
生息していた昆虫たちにまで。
「メガネウラ」に「アースロプレウラ」が特にお気に入り^^;
彼はどこに向かってるんでしょう?(笑)
おかげで姫っちも、脳内の引き出しにカタカナがどんどん収納中。
(姫っち的には生活に必要ない体長とかまで覚えさせられ・・)

↓実験装置(笑)
工作160315(実験装置)
この空き箱で作った実験装置で
アースロプレウラの化石かどうか調べるのだそうです(笑)
ちなみに、実際に化石が今ないので
はがき大の画用紙に自分で描いたアースロプレウラやメガネウラを用意し
作った実験装置で、こうやって見るんだ~♪って得意気に説明。
こういう部分は面白いこと考えるなぁ~って思います。

半年後、この興味が続いているのか?
楽しみです(笑)

お弁当160316

☆☆☆

『メガネウラ』
3億年前に生息していたトンボで羽を広げると幅が70センチ。
巨大トンボが大昔に地球上にいたそうです。
化石が出ています。

『アースロプレウラ』
3億年前に生息していたムカデやヤスデの祖先で
史上最大の節足動物と言われています。
体長が2メートル以上あったそう。 (←キャー!!無理!)
こちらも化石が出ています。

興味がある方はググッてくださいね(笑)

さて、ここまで好きになられると開催中の
『恐竜博』に連れて行かないとですね~(^^;)
混雑を避けたいので、桜が散ったらかな♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

鉄卒業しちゃったのね…なんだか寂しい…(ノД`)・゜・。
2016/03/19 07:47  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

また戻るような気がするので(笑)
段ボールには片付けましたが
2年はとっておきます(^^)

子どもの興味って面白いですね♪
2016/03/19 08:47  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
電車卒業、祝・恐竜・・・ですね。

子どもの、吸収力・記憶力・観察力ってすごいですよね!
私なんて、カタカナがたくさん並んでいると、必ずと言っていい程
読み間違えて、子どもに修正されていました・・・v-390

そして、親心の中に芽生える「ウチの子って、天才?」v-410

姫っちさんのところの、Sちゃんは、化石を調べる装置まで制作!
これは、もしかすると、本当に天才かもしれないですよ~。
将来が楽しみですね。
今のうちに サインを貰っておこうかしらv-398

また、遊びに寄らせてもらいますv-410
2016/03/19 09:05  | URL | しろくま #-[ 編集] ▲ top
-  -
姫っちさんおはよう~♪(・´з`・)

船着場は・・・ココらへんかな?(ぷっ!船で来て準備万端か!(笑))

キたーーーーーーー!!(爆笑)
電車からのぉ~~~~・・・恐竜!!(爆)
そっちいったかぁ~♪(*´Д`)イイネ!

ちょ・・
私、幼稚園のころ・・・恐竜大好きだったんだよね~(男子か!笑)
トリケラトプスが一番好きだったね(ぷっ)
なぜかって言うとね・・・
ガチャのゴム製恐竜集めてたら・・
なぜかトリケラトプスばっか出て、なんとなく愛着わいた感じ?(知らんがな!(笑))

いや~いい。
男のロマンだよ~。(←ほぼ男・・漢(笑))

Sちゃんのママになりたい!羨ましい!!
(RinRin、幼稚園の時は換気扇と扇風機命(爆笑)だったもんね(-_-;)
ホント意味解らんわ~♪(笑))

恐竜愛が溢れてるねぇ~!!(*´Д`)
絵も上手!!!
ティラノサウルスなんか超迫力あるじゃーーん!!
Sちゃんカッコいい!!!(*´з`)

じゃ!!
せっかく船で来たけども!!
プテラノドンに乗って帰るわーー!(爆笑)
2016/03/22 08:38  | URL | folon #.vjKhiP6[ 編集] ▲ top
- ☆しろくまさんへ☆ -
しろくまさん、こんにちは♪

ほんと!吸収力、記憶力、観察力はすごいですね。
大人になってくるとなくなってくるのに(笑)
あの小さい体で精一杯吸収してるように感じます♪

『ウチの子って、天才?』って思えればいいんですが・・
心配が先にたってます(爆)

2~3ケ月毎に通う発達を診てもらってる心理士さんだったり
カウンセラーもやってる音楽教室の先生に
『ウチの子、大丈夫でしょうか?』って聞いちゃってます^^;
Sちゃんにとっては親がそんなで失礼極まりないんですが・・。

今は何か大好きなことに自信をつけさせてくださいって言われてるので、
恐竜などがSちゃんにとって自信に繋がればいいなぁ~。
ということもあって、つい甘くなっていろいろ買い与えてしまいそうに。
先日も恐竜フィギュアを物色したり、持ってない本を探したりと
ヤバイ!と財布に鍵をかけたところです(笑)
でも、恐竜博で財布が緩みそうです怖いです。

先月までパイロットになる!と言っていたのに
今は、博物館に勤める学者になりたいそうです。
ママは見守っててねって言われたので
姫っちが、「はい、木の陰から見守ってます。」って答えると
「えー!やっぱり見守らなくていいよ・・」ですって。

4歳相手にそんな親子関係です(笑)
2016/03/22 21:43  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆folonさんへ☆ -
folonさん、船着場はここですよ~。
今日も遠くから(笑)ようこそ手漕ぎで♪
途中で寝ないとダメですよ。
姫っちは昨日11時間寝ました(爆)←ちょっと体調悪いらしい(>_<)

とうとうSちゃんにも恐竜がきましたよ(笑)
当分、車&電車が続くと思っていたのでビックリ!
RinRinくんみたいに路線図書いたり、メロディをピアノで♪
って続いてやるのかなぁ~って期待してたんですが
毎日、恐竜になって鳴き声をあげてますよ^^;
そして洗面所やトイレへの移動はアースロプレウラですし。

今日も散歩に出掛けていたら、見つけた石やブロックの残骸を手に取り
これって、化石じゃない?そうだよ、化石だよ~って1人で盛り上がってたし。
それも駅前でそれなりに人通りがあったので、目立つ目立つ^^;
きっと不思議な子がいるって思われたね~(笑)
片手にルーペ持って、ただの石で喜んでるんだから幸せだよね♪
そんな一見、不思議ちゃんに見られてるだろう息子なんだけど
今日はお散歩途中に優しいご婦人(70~80歳代)に
息子さんの好きなことに付き合ってあげて素敵なお母さんですねって
見ず知らずの方なのに言ってもらえて、嬉しかったよ~^^
このまま大好きな道に進ませたら、きっと学者になるから!って
そこまでSちゃんを初めて見た人なのに言われちゃって
親が馬鹿にしないで見てあげないとダメだなぁ~って反省もしたよ。
もう少し温かく恐竜&化石少年(幼児・笑)と付き合っていくよ♪

folonさんも恐竜好き女子だったのね♪
どうやら私もらしい(笑)
自分ではあまり記憶にないのよね・・。
5,6歳でミイラだとかピラミッドだとか
そういうのに興味があってそんな本を読んでいたのは記憶にあって
さらに化石は好きだったってのは覚えてるんだけど^^;
(恐竜と大差ない?)
先日、母にあなたも恐竜好きだったのよね~、遺伝だねって(笑)
タネ好きも、カメラ撮るまねも遺伝だね~って言われました^^;
こんなの似ても特にならないんだけど(爆)

RinRinくんはほんと素敵に成長してるよ~♪
うちのも後に続いて欲しい!って思ってるから
folon邸に住み込みで弟子にして欲しいくらいだよ。
今は忙しそうなのでやめときますが(笑)
でも思い出してみると、folonさんて扇風機やコード大好きなRinRinくんに
ちゃんと付き合ってあげてたよね~。
愛を改めて感じます。見習わないと!!!
やっぱり姫っち、まだまだダメな母親だわ~(>_<)
今後も学ばせていただきます♪

プテラノドン、いいなぁ~♪
でもスピードが怖そう~、落下せずに無事に帰れた?
2016/03/22 22:12  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い