2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
アボカドのタネ・・生長中(9)
2016/03/26(Sat)
アボカド(実生実験中)~2年目~

2014年6月19日から水栽培で始まったアボカドの実生実験。
無事に冬を越えたようです。
とりあえず、一安心です♪

↓2016年1月14日。               ↓2016年1月28日。
アボカド160114      アボカド160128
大きい葉っぱだったので残しておこうと思ってここまできましたが
さすがに乾燥もあって、カサカサ、カリカリ&茶色も半分を占めているので
気になる葉っぱは全部撤去することに。

なんだか綺麗さっぱりしすぎたような~(笑)

↓2016年2月9日。                          ↓2016年2月16日。
アボカド160209      アボカド160216
残った柔らかい葉っぱは黄緑色でしたが、
徐々に緑が濃くなり始めています。

葉っぱも大きくなってきてるようです。

↓2016年3月1日。                ↓2016年3月8日。
アボカド160301      アボカド160308
でも、葉っぱが少なくて寂しいかも~^^;
早くモサモサって茂ってくれないかな?(笑)

↓2016年3月21日。
アボカド160321
葉っぱは少ないけど、茎はこの冬の間に太くなった気がしています。
根がしっかりはってる証拠かな?

Sちゃんもアボカドのタネに興味をもってるので、
もう少し暖かくなってきたら、また一緒にタネを植えるのもいいかも^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ アボカド | CM(2) | ▲ top
コメント
- 驚き(゚д゚)です -
こんばんは。

アボガド、すごいですね (゚o゚;;
過去記事も見させていただきました!

この実験、きっと子供だったら大喜びですね(´∀`)
大人でも 喜んじゃうかも。

本当に、実ができて 食べることができたら、もっとすごい!!
是非、実ができるように頑張って下さい!
私も、種 育ててみようかな~。
2016/03/26 22:12  | URL | しろくま #-[ 編集] ▲ top
- ☆しろくまさんへ☆ -
しろくまさん、こんばんは♪

アボカド、すごいです(笑)
想像以上の発芽の伸びを見せてくれるので、
なんとか発芽さえしてくれたら・・面白いと思いますよ。
ポイントは油分をなるべく洗って落とすことです。
森のバターっていうだけあって、テカテカ?ベタベタ?
この油分が発芽を抑止してるみたいなのです。

上手な方は5年?7年?そのくらいで実がなったとの話。
ベランダでは期待はできませんが、花は見てみたいです♪

先日、Sちゃんの採取した夏みかんなどタネ3種を蒔きました。
そのうち報告が出来るように発芽してくれるといいのですが・・。

暖かくなってきたので、タネ是非蒔いてみてくださいね♪
国産レモンなども発芽率高いですよ~。
2016/03/29 21:25  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い