2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
鉢のプルメリア(42)
2016/04/23(Sat)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネからもうすぐ10年モノ~

もうすぐ10年になる大鉢のプルメリア。
昨年は蕾がついたのが遅くて咲かずに終わってしまいましたが・・・(残念!)
今年こそ綺麗に咲いて欲しい♪です。
いろいろ昔の記事を調べてみましたが、2010年から姫っちが納得いくような
美しい花が咲いていないような・・・。
南国のお花を東京で試行錯誤で育ててるので仕方ないのでしょうが、
上手に育てて、綺麗に咲かせてあげたいなぁ~。
今年も頑張ります!

昨年末からの続きです。

↓2015年12月1日。                ↓2016年1月6日。
鉢プル151201        鉢プル160106

↓2016年2月9日。
鉢プル160209

↓2016年3月1日。
鉢プル160301-1

鉢プル160301-2        鉢プル160301-3

(左)昨年、蕾がついたのに咲かずに全部落ちてしまったままの形に残ってます。
   ここに再度蕾がつくものなのか?
(右)先端に変化が・・例年だと葉っぱが咲きに出てますが、もしや花芽???

いろいろ期待しちゃってます(笑)

↓2016年4月4日。
鉢プル160404-1

鉢プル160404-3      鉢プル160404-2

1ケ月前とあまり変化なし。

↓2016年4月8日。屋外管理へ。
鉢プル160408

だいぶ暖かくなってきているのでベランダに移動しました。
屋外なので病害虫対策のハッカ水スプレーをさっそく全ての鉢に。
ゴキブリ対策にもいいらしいので、ベランダの排水溝あたりにも^^;
こういうところから来るらしい・・やっとかないと!!

↓2016年4月22日。
鉢プル160422

やはり花芽っぽい形になってきました^^
春からこういう風になるのは初!
このまま順調にいくと6月か7月あたりに花が見れそうです♪

でも、いつもなら出てくる葉っぱはまだ動いてませんが^^;
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(4) | ▲ top
コメント
- おはようございます(^-^) -
お久しぶりです。
お元気そうですね。
のり巻き弁当大好きみたいね。
とっても美味しそうです。
Sちゃんとの時間を楽しんでますね(^-^)

ネモフィラ、見事に咲きましたね。
北海道は一年草扱いなので、こんなに豪華に咲くなんて素晴らしいです。
やっとこちらも少しずつ庭が緑になって来ました。
ガーデニング、始まりましたよ(^-^)
2016/04/23 07:21  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ

花芽出てますね!
わが家の花子は葉っぱの新芽ばかり…
今年も期待しないでおこうと思っています。
姫っちさん宅のプルちゃん、がんばれ!

Sちゃんのあごの具合はいかがですか?
男の子はこれからますますケガも多くなりそう…(;^_^A
まずはお大事にしてくださいね!
2016/04/26 11:06  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しております。

Sちゃん、残りがあとどのくらいとか分かりやすくて
1口ぐらいで食べやすいと、なんとか食べてくれるので
この「のり巻き」で乗り切ってるって感じです(笑)
それなのに・・顎強打!の一件以来・・・。
こんなに小さいのり巻きでさえ、歯が痛い、顎痛いらしい(>_<)
たくさん残してくるようになったので、
海苔ナシ!作戦に変更しました。
野菜で唯一?くらいに食べていたブロッコリーも
顎痛いからって食べず(T_T)
しばらくは無理そうで、仕方ないので野菜はジュースで
乗り切る作戦にしています。

札幌も先日、桜の開花が発表されましたね。
ちこママさんのあたりもそろそろ桜の時期ですいいですね~♪
お花がたくさんの季節、楽しんでください。
2016/04/27 10:54  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

とうとう春に花芽が出てきました~!!
初の出来事にビックリしています。
今までは夏にしか花芽でなかったので・・。

Sちゃんの顎、少しずつよくなってきてるようです。
ご心配おかけします。
でも大好きなフルーツグラノーラでさえ、フルーツやナッツが
噛むのが嫌になって、食べなくなってますし
海苔巻きの海苔が食べるの大変だとか(>_<)
ブロッコリーや人参も茹でてあるのに食べなくなり・・。
何を食べるの?ってくらいに食べれるものがさらに減りました。
最近はウインナーもしばらくいいかなって言い出しましたよ^^;
しっかり食べないと、転んだ時に今度は骨折ってなりそうで
怖いです~(>_<)

でも、男の子!って感じになってますよ。
お風呂で体を洗ってると、気が付かないうちに青あざ出来ていて
どうしたの?って聞くと、転んだ!とかロープで遊んでて落ちた!とか。
今までやらなかった遊びにも挑戦してるようなので
少しずつ乙メンから男子に進化してるのかも?(笑)
2016/04/27 11:01  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い