2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
メダカのたまご
2016/04/24(Sun)
メダカ

20日に1匹のお腹に卵が付いてるのを発見!
21日は2匹のお腹に。
(特徴で2匹のメスを確認。残り3匹はオスです)
22日も2匹のお腹に。

どうやら産卵のシーズンに入ったようです。

↓2016年4月21日。
メダカの卵160421

人工水草にメダカの卵がゆら~りゆら~り。
21日に産み付けた卵のようです。
この日は他の場所でも1個見つけました。
あとの卵は食べられたものか?別の見えない場所なのか?
わかりませんが、せっかくの卵ですので孵化させたい!!

実家の父にネットのようなのが売ってると教えてもらったので
さっそく某通販サイトで探して、産卵用ネット(箱)を注文しました。

届くのを待ってる間に親たちのえさになってしまう可能性大!なので
水草に産み付けた卵2個をまずは回収。
受精してる卵は固い(張りがある)と調べた時に載ってましたが
実際指で触ってみると固かったです。
それを空き瓶に水道水を入れて卵をそこに沈めました。
(孵化するまでは水道水がいいそうです。カビなどの対策)

↓2016年4月22日。
メダカの卵160422(瓶に採取)
底に卵が沈んでいます。

さらに22日の2匹のお腹の卵も麺棒でそうっと当てたら、簡単に外れました。
それも空き瓶へ。
ただし麺棒からなかなか外れませんでしたが^^;
結局、指で外しました。

約10~12日後に卵の中に稚魚が見えるようになるそうです。
それまでは忘れずに水を交換しないとダメです。
GWの帰省中も持ち運んでいると、車中温度で死んじゃうかもしれないので
やはり産卵用ネットを水槽に装着して、そこに集めた(今後も採取予定)
メダカの卵を入れて様子を見るのがよさそうです。

そして気が付くと1時間以上もメダカを見てる自分がいます^^;
思い起こすと、実家で熱帯魚をいろいろ飼ってた時も
孵化しそうな時なんて、5~6時間も水槽前で観察してましたし
基本的にこういう観賞魚は好きらしい。

孵化への期待を込めて、今回カテゴリーも別にしましたよ(笑)
この記事のURL | ☆メダカ☆ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い