2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
本日のお弁当
2016/04/27(Wed)
2016年4月22日(金)

順調にメダカの産卵が続いています。
産卵箱も届きました♪
(土曜日に水槽の水を半分交換してから、産卵箱に卵を移動しました)

Sちゃんの大好きな絵本。
『三びきのやぎのがらがらどん』はセリフを覚えて、がらがらどんごっこをするくらい(笑)
翻訳と絵が違う別バージョンがあると聞いたので探していました。

『やぎのブッキラボー3きょうだい』をようやく発見!

絵本160419(がらがらどん)      絵本160412

Sちゃんはあれ?って不思議そう(笑)
何度も読んでるがらがらどんがブッキラボーって名前になってることも
絵が違うこともトロルの雰囲気が違うことも不思議だし面白いことだったようです。

1人で何度も読んでは、ママー!見てー!トロルがね・・とか話してくれました。

今は「うさぎとかめ」を借りてきています。
読む前に、うさぎとかめの競争のお話なんだけど、どっちが勝つと思う?って
Sちゃんに聞いてみました。
すると・・うさぎでしょ!ママ、うさぎはジャンプで走るから早いんだよ!知らないの?
って言われてしまいました^^;
かめは?って聞くと、かめはゆっくりなんだよ~だから勝てるわけないじゃん!とのこと。

さて、読んだら・・・Sちゃんの反応はどうなるのでしょう?(笑)
楽しみです^^

お弁当160422

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160422(S)

前回までの海苔巻き弁当から、ラップおにぎり弁当に変更しました。
手にご飯が付くのは嫌がるし、海苔も嫌になってる今なので
ラップ登場!にしてみました。
夜ご飯にちょっと試してみて食べてくれたので、ランチに採用です。

全部食べてくれました♪
しばらくはラップおにぎりが続きそうです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 気をつけて楽しんできて -
姫っちさん こんばんは〜♪
いよいよGWになり忙しいやら楽しいやらで体調は大丈夫ですか?
気をつけて楽しんでお出かけくださいね。
息子さんも成長著しい途上で好奇心旺盛でなによりです、子供の関心があるのはどんどん取り入れて親も楽しんでください 親も今ですので(笑)
メダカですね、我が家も一時卵から100匹MAXになり大きな瓶まで取り出し夢中の時期がありまして、今は終わりにしたい気分〜ぁははっ 頑張って育ててください。
メダカは3年ぐらい長生きしますので・・・可愛いです。
じゃ また
2016/04/27 23:44  | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集] ▲ top
- ☆ピンクすずらん姫さんへ☆ -
姫姉さま、こんにちは~♪
戻ってきましたよ(笑)

初日は気温10度にもならず・・
あられまで降り、春夏ものしか持参しなかったので
寒かったです~(>_<)
5月になり姫っちの実家へ移動。
今度は32度っていう気温で体調管理が大変でした。

気になっていた留守番のメダカ。
昨日も1匹夜になって死んでしまったので
5匹中4匹もお亡くなりに・・(T_T)
そのかわり、卵ちゃんたちが戻ってきた日から孵化開始。
今現在、11匹の稚魚が誕生してます。
1匹になってしまったメダカ(白メダカ)ちゃんが
とっても寂しそうなので、稚魚ちゃんたちに成長してもらって
一緒に水槽で楽しく泳いで欲しいなぁ~って思っています。

連休中はSちゃんが興味持っていた縄文式土器(笑)←なぜに?
の、土器パズルが出来る施設にいって楽しみましたよ~♪
今はカブドガニと三葉虫に興味がいっています^^;
Sちゃんの興味は普通の4歳児とちょっと違うところにあるけど
案外姫っちも変わってるから、付き合えちゃってますよ(爆)

5月から夏休みまではいろいろ行事や予定が入っているので
忙しくなりそうですが、頑張ります~♪

目指せ!メダカ100匹!!(笑)
(0匹になりそうで怖いです・・)
2016/05/06 12:42  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い