2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
GWの植物の水切れ対策
2016/05/11(Wed)
2016年GWの水切れ対策

毎年GWとお盆の季節の帰省中の植物の水切れ対策に悩んでました。
今年はゼリー状のを置いてみようか?とかいろいろ考えていましたが
下記の写真のようなグッズを見つけたのでたくさん購入して使ってみました。
もし、効果がなかったら・・・全滅です(T_T)

↓2016年4月28日。
GWの水対策160428

少しでも雨が降った場合、当たるようにベランダの端に植物を並べておきました。
帰省を夕方に早めたので、まだグッズが届いてなくてあきらめていましたが・・・
出発1時間前くらいに届いたので、急いでセット!

たっぷりの水をバケツに入れて、綿状の紐をそれぞれの鉢に刺しておきます。
浸透圧の関係で植物が水を得れる仕組み。

GWの水対策160428-2

花が終わってタネが出来始めているネモフィラちゃんも枯れないように~。

GWの水対策160428-3

とりあえず、プルメリアなどの乾燥に強いものには使いませんでしたが
バラを中心にセットして出かけました。

さて・・結果は・・・。

全部、無事でした♪

ただし、4日のお昼過ぎに戻ったのですが
都内は晴れて高温が続いたこと、強風があったこともあって
ペットボトルは倒れて空っぽになっていました。
その分、葉っぱが元気のない部分も出ていました。
強風のことを考えて、次回からはバケツを追加購入しようと思います。

強風で葉っぱが傷ついたり、樹形がおかしくなったりはありましたが
おおむねどのコも綺麗な緑で待っていてくれました。

今回の対策は成功!!!
作ったメーカーさん、ありがとう♪

これからの季節、旅行などで数日留守にする方。
鉢植えの植物の水切れ対策にはオススメですよ~。
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(2) | ▲ top
コメント
- なるほど〜〜 -
姫っちさん こんばんは〜♪
なるほどと感心するグッツですね!ベランダ対策にはこんなものがあるのと初めて知りました。
家を留守にしたりするときなどや普段でも使えるものなのですね!
こらから水やりに忙しい時期 それにしても鉢が多いのでは?
好きなことにかこまれる生活はいいことですが(笑)大変ね。
姉もドンドン植物を増やし加減を知らない人のように楽しんでいるんで「まぁ〜いいか」と呆れる私 
どこにもにたような人はいるものですが花や植物好きな人は素敵だと思い尊敬もしてます。(私は無理)
じゃ 頑張って姫っちワールドに進んでください。
2016/05/11 23:39  | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集] ▲ top
- ☆ピンクすずらん姫さんへ☆ -
姫ねえさま、こんにちは♪

これでも鉢物減ってるんですよ~(笑)
でも今朝見たら、Sちゃんが蒔いた夏みかんが発芽!
これからふえるかも?(爆)

大変なんですが癒しなんですよね~(^^;)
もっと増やしたい願望を押さえるのが大変です。
実家にいたら、今頃とんでもない数になってたかも(笑)

このグッズ、いいですよね~♪
南側のベランダなので夏は1日2回は必要だったりもあるので
水やりが難しい日とかにもよさそうです(^^)

あとでお邪魔します♪
2016/05/12 12:31  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い