2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
本日のお弁当
2016/05/13(Fri)
2016年5月10日(火)

ちょっとSちゃんが成長しています。
まぁ、普通の子(一般的な成長)ならもう出来ていることなのでしょうが
いろんなことに敏感なSちゃんには今まで難しくて出来ないことでした。

『自分で歯を磨くこと』と『自分で顔を洗うこと』

まだちょっとドキドキしていたり、嫌な時もあるようですが
大げさなくらい褒めて、喜んだりビックリしてあげています(笑)

GW前からたま~に自分でブラシを持たせたりして促していました。
少し自信が出てきたようで、気が付いたら2年くらい前に買い
片付けてあった子ども用歯磨き粉まで
自分で出して使って磨いてました^^;
使いすぎてますけどね・・・。
今まではママのお膝にゴロン♪をして、磨いてもらうのがいい!でしたが
ここ数日は自分で洗面所の鏡を見ながら磨いています。
もちろん1日1~2回は今も仕上げ磨きはしています。
(12歳くらいまでは仕上げ磨きをした方がいいそう。
歯科医より聞きました。)

難関だったのが自分で顔を洗うこと。
少しの水やお湯の水滴が顔に付いただけでも「ギャー!」って泣き出してたので
朝や食事後など、ガーゼをお湯や水で濡らして絞ったもので姫っちが拭いていたのです。
機嫌がよさそうな時にお風呂で自分で顔にお湯をつける練習したり
ずーっと続けていたのがようやく成果が!!
数日まえからハミガキした後に顔も自分で洗うようになってきました。
す、す、すごい~!!(T_T)
最初見た時、本当にウルウルきました(笑)
苦労したんですよ、ほんと・・。

いつ「もうや~めた!」って言われるかわからないので、まだ油断できませんが
褒めてどんどん成長を促していこうと思っています。

顔を洗えるようになれば、プールに顔をつけれるようになるかな?
プール開きまでに恐怖がなくなればいいなぁ~^^

お弁当160510

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160510(S)
この日は綺麗に空っぽでした♪
安心します。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

お弁当もどんどん食べられるようになってきたし
歯磨きも顔洗いもできるようになって
すごく成長していますねー!

ワタシの知り合いの子供にも
小さいころに顔が濡れるのをいやがってる子がいました。
偏食で、野菜はにんじんしか食べない子もいたし
(普通は逆だろ!って突っ込みたくなりますよね(笑))
子供の数だけ違いがあるもんですよねー!
Sちゃんも姫っちさんものんびり、がんばってね♪
2016/05/13 08:30  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

ホント100人いれば100通りですね。
Sちゃんは生まれる前から心配が多い胎児から始まり、
生まれたら脳内出血とかいろいろあって・・・
心配ばかりの約5年でしたが、
毎回出来ることが増えるたびに感動も大きくて
ついつい涙でちゃったり泣いたりしてしまってます(笑)

今朝はちゃんと顔を洗えてなかったので私が水を顔に付けたら・・
ギャー!って叫ばれちゃいましたけど^^;
まだまだ顔に何かが触れるのは嫌のようです。

うちもなぜか野菜は人参とブロッコリーしか食べませんよ(笑)
ようやくじゃがいもを食べれるようになってきてますが
気持ちがのってないと食べてくれませんが。。

昨日もたくさんお弁当を残して帰ってきましたが
今日は食べてきてくれるといいなぁ~♪
2016/05/13 10:33  | URL | 姫っち #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い