2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
夏みかん
2016/05/13(Fri)
夏みかん(実生実験中)

Sちゃんの幼稚園で実った夏みかん。
2回、もらって帰ってきました。
1回目はそのまま食べたのですが・・酸っぱかった^^;
2回目は2個あったのでジャムを作りました。

タネを蒔きたくてうずうずしていて、すぐにでも蒔きたそうでしたので
ふっくら膨らんでるのを選んでおきました。

↓2016年3月20日。1回目夏みかん。
夏みかん160320-1
洗って蒔く準備をしました。

↓2016年3月20日。12粒蒔きました。
夏みかん160320-2(12粒まく)
もちろん、Sちゃんが鉢に蒔きましたよ♪
いつ芽が出るのかな~?と数日チェックしていましたが・・
4月に入ると忘れているようでした(笑)

新学期を向かえ、再度夏みかんを2個もらってきましたので
果実と皮はジャムにし、なかなか発芽しないのでタネを再度蒔くことに。

↓2016年4月21日。
夏みかん160421(再度蒔く)
同じ植木鉢に10粒ほどのタネを再度蒔きました。

↓2016年5月12日。発芽!!
夏みかん160512(発芽)

Sちゃんは忘れていましたが(笑)・・・。
夏みかんの芽が出たよ!って教えると、えっー!!見せてー!!と興奮。
どんな反応をするのか見ていたら、小さい芽を見ると
『ちっちゃ!』とまず一言。
そして『えっ?もうないの?』ですって^^;
発芽ってこんなもんですけど・・。
もう木になってるとでも思ったのかな?
Sちゃんの脳内、謎です(笑)

現在、2本の芽が出ていますが、何本出てくるのかな~?
お世話はしないようなので、姫っちがお世話を続けようと思っています。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 夏みかん | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い