2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
本日のお弁当
2016/05/14(Sat)
2016年5月11日(水)

この日(5月11日)、登園すると幼稚園のお庭に見たこともない不思議な形の虫がいました。
Sちゃんはすぐに捕まえようと手を出します。
でも、見たことない虫なので手が痒くなるとかかぶれるとかあっても困るので
とりあえず触るのは止めさせ見るだけにさせましたが、捕まえたくてウズウズ。
すると担任の先生が昆虫ケースを持ってきてくれたので、
姫っちのカバンに入れておいたビニール袋でそうっと捕まえてケースの中に。
先生がSちゃんに『お支度終えたら、図鑑で名前調べましょうね♪』と言ってくれました。

図鑑に載ってなさそうな気も。。。ってよぎったので帰宅後、
ネットに特徴を入れて画像を1枚1枚調べていました。
(基本的に虫は苦手。プラス気持ち悪い映像ばかりでした・・涙)

が、見事ヒット!!!!
名前が分かりました。
『ヨコヅナサシガメ』
っていう外来種の昆虫でした。
写真は気持ち悪いのでやめておきます。
興味ある方はググッてくださいね。

刺すのか?毒性があるのか?調べました。
桜の樹液を吸う昆虫なので口が尖っていて、刺すことがあり
鉢に刺されたくらいの激痛を伴い、腫れる、そして痒いらしい。
強い毒ではないらしいけど・・・。
歩くのがゆっくりなので、小さな子どもたちでも捕まえることが出来るので
素手で捕まえていたら刺される可能性大!
特にSちゃん、捕まえると逃げられないように握っちゃうから^^;

刺されてからではまた大変なので、幼稚園に電話して
調べたことを事務の先生に伝えていただいたところ
やはり幼稚園の図鑑ではわからなかったとのことで
担任の先生に御礼を言われました。
自分でもこの名前で調べてみるとのことでした。

刺されることも経験の1つですが、怪しい虫はとりあえず観察してみる。
というのを教えていかないと~って思った日でした^^

お弁当160511

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160511(S)

お弁当、空っぽでした♪

☆☆☆

めだかはこの日で稚魚の数が70匹に♪
さて、何匹成魚になるかな?
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い