2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
文旦(ブンタン)も発芽♪
2016/05/19(Thu)
ブンタン(実生実験中)

ご近所ママ友から文旦をいただきました♪
果実は美味しくSちゃんと食べて、残ったタネは?
姫っちですから、蒔かないと(笑)

文旦は数年前も1度やってますので、再チャレンジです。

↓2016年3月16日。タネ採取。
ブンタン160316(タネ採取)

本当はベランダが狭くなるので蒔かないつもりでしたが
Sちゃんがタネ見つけるたびに嬉しそうに、蒔く♪蒔く♪となっているので
綺麗に洗い、選別して水に浸して、沈んだものを蒔く事に。

↓2016年3月20日。土に蒔きました。
ブンタン160320(15粒まく)

15粒のタネを蒔きました。
さて、芽は出るのか?

↓2016年5月14日。発芽~♪
ブンタン160514(発芽)

ピントがあってませんでしが(笑)
約2ケ月後の発芽になりました^^

↓2016年5月18日。
ブンタン160518

芽が可愛すぎる~♪癒し系(笑)

でも、夏みかんも文旦も次々と発芽しているので
全部育てるとベランダが狭くなるのでもう少ししたら選別しないと!
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 文旦 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 種姫~♪(・´з`・) -
姫っちさんおはよ♪

もうねぇ~~
この・・ぶんたんの種を・・植えてくれてありがとう!!(笑)
ウチのママン(笑)が超喜んで悶えてるよ~(ぷっ)

姫っちさんといえば種だから(んぷ)
植えてもらってナンボだから(はぁ?(笑))

昨日ママン(笑)から手作りの夏みかんのマーマレードをもらったのね。
その時に姫っちさんの話が出て(*´ω`)
で、ぶんたんの芽も発芽させてて姫っちさん流石だねぇ~ってやり取りがありました♪報告しとく。(ぷっ)

また今後ともよろしくお願いします。(カタイ。(笑))

今日はねぇ、
13時くらいに出港予定です。(爆笑)
2016/05/27 08:28  | URL | folon #.vjKhiP6[ 編集] ▲ top
- ☆folonさんへ☆ -
folonさん、こんにちは♪

タネね~、続々発芽中よ(笑)
folonさんのお母様に喜んでいただけて嬉しいです♪
お元気そうでなによりだわ^^

ホント!植えてなんぼよね~(笑)
夏みかんなんて、7個くらい芽が出てます^^;
たぶん、今後も続々出てきそうよ(爆)
文旦は3個目が動き出してる。
気になってついつい毎日見ちゃってますよ~♪

最近、善玉の腸内細菌を増やす為にアボカドを食べてるの。
すると次々とタネがたまるじゃない。
タネでお茶作ろうかな?(水溶性植物繊維が豊富らしい)
それとも植えようかな?
と、悩んでるうちにすでに数個がたまってて
それも水につけて保存(?)してたら・・

芽出てきてるのとか(えっ!)
芽出しそうになってるのとか・・
どうも姫っちに植えて欲しいんだろうね~(笑)
衝撃の展開だよ。

『おいおい!オレ達を煮て煎じるだと!植えろよ!』
ってきっとタネたちが思って、芽だしてるね(爆)

かといって全部から芽が出ると、
ベランダがアボカド畑になっちゃうのでね^^;

では、タネの運命の今後を想像してね~♪
それでは出航に間に合うように港で待ってます(笑)
2016/05/27 11:57  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い