2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
幸福の木
2016/12/01(Thu)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

2月から幸福の木について更新してませんでした^^;
あいかわらず、スクスク伸びて元気です(笑)

姫っちの背丈を越えた2鉢の幸福の木でしたが、
昨年6月に1鉢は短くカットし、挿し戻ししてみました。
しっかり根をはり、少しずつ大きくなっています。

もう1鉢の方も短くしたい気持ちがありますが・・
脇からの芽2枝も大きくなってるので、鉢が増えてしまう。
もうしばらくこのままで~と思ってます。

↓2016年2月16日。               ↓2016年3月15日。
ドラセナ160216      ドラセナ160315

↓2016年4月18日。               ↓2016年5月6日。
ドラセナ160418      ドラセナ160506

↓2016年6月10日。
ドラセナ160610-1      ドラセナ160610-2

↓2016年7月23日。
ドラセナ160723-1      ドラセナ160723-2

↓2016年8月16日。               ↓2016年10月2日。
ドラセナ160816      ドラセナ161002

↓2016年11月16日。
ドラセナ161116

ずーっと同じ場所に置いてるので、あまり変化がないようですが
数センチは伸びてるんですよ^^;
そしてすぐにほこりがつきやすいので、時々葉っぱを表と裏と拭いてあげます。
すると益々元気になるようです。

クリスマスプレゼントとして液肥を買ってきて与えよ~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い