2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
アボカドのタネ・・新メンバーの生長(17)
2017/01/26(Thu)
アボカド(実生実験中)~新メンバー加入4~

9月4日に発芽が始まったタネたちの生長。
ここまで5個中、3個目まで発芽しました。

9月4日発芽・・新メンバー1号
9月10日発芽・・新メンバー2号
9月20日発芽・・新メンバー3号。

その後もスクスク生長中です。

↓2016年11月1日。
アボカド(2)161101-1    アボカド(2)161101-2

↓2016年11月16日。
アボカド(2)161116-1    アボカド(2)161116-2

5個のタネのうち3個の発芽で止まっています。
残り2個も割れてはいるんですが・・春に芽が出るのかな?

↓2016年11月29日。                 ↓2016年12月8日。
アボカド(2)161129        アボカド(2)161208

新メンバーたちは室内管理にしました。

↓2016年12月21日。
アボカド(2)161221-1    アボカド(2)161221-2

あれ?生長中の芽の隣からまた芽が!!
同じタネでも2本出るんですね~。
どんな感じに生長するのか楽しみです。

↓2017年1月2日。
アボカド(2)170102-1        アボカド(2)170102-2

新芽、伸びてる~♪すごい勢い!!

↓2017年1月7日。
アボカド(2)170107-1        アボカド(2)170107-2

↓2017年1月13日。
アボカド(2)170113-1        アボカド(2)170113-2

室内ですが朝晩はやはり室温が冷えるので葉っぱも落ちています。
でも、新芽も伸びているという不思議。
春までどうなるのか見守りたいと思います。

続きは新メンバー加入5で。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ アボカド | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
おはようございます。コメントありがとうございました。
たしかお母様が薔薇の達人いらっしゃったと。そして姫っち様がご結婚されて新潟から都会へ移られたと。時の経つのを感じます。
レオパ(私達はそう呼んでいます)は特に、目と手足(?)がかわいいですよ。とにかく手の掛からない子です。だらっと手足を上向きにして無防備に寝ている姿など、うつぶせ寝している赤ちゃんそっくりです。ただ、呼んでも返事するわけでもないし、甘えてくるわけでもないし、ニャンコちゃん好きやワンコちゃん好きからするとそこらは少し物足りないかも知れません。掌サイズでうちの奥さんは時々エプロンのポッケに入れて台所仕事をしたりします。レオパの一番の相手で、朝起きても帰宅してもすぐにレオパに「おはよう」「元気だった?」と声を掛けています。私には……ですが。
息子さんもは虫類が好きなんですね。愛情たっぷりのお弁当に素敵な奥様、素敵なお母様を見ています。
2017/01/27 06:49  | URL | hiougi #-[ 編集] ▲ top
- ☆hiougiさんへ☆ -
hiougiさん、こんにちは♪

レオパちゃん、奥様のポケットが居心地いいのかなぁ~♪
すごいですね^^
絶対、これを教えると息子が欲しがりそうです(笑)
犬や猫よりは爬虫類の方が現実的なんです。
私がアレルギーがあるので、犬猫は無理なんです。
それもあるのですが、爬虫類好きは姫っちからの遺伝かも?
子どもの頃に私が長い間カメを飼っていたり
大人になってもイグアナを何度か飼おうと試みたり(笑)
でも結局飼う事かなわなくて、動物園やペットショップで
いまだに見て楽しんでます。
爬虫類・・ヘビは無理ですよ~。

またレオパちゃんに会いに伺います♪
2017/01/27 10:59  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い