2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
本日のお弁当
2017/06/29(Thu)
2017年6月27日(火)


お弁当170627


☆☆☆

先日・・自宅で実験しました!!
というのも、春から年数回行われる科学実験教室に通い始めたSちゃん。
初回にたくさん資料をいただいたので、自宅でやってくださいとのこと。
年度末には実験したことについてレポートも作成して発表があります。
最年少の5歳ってこともあるので、レポート等は親主導です^^;
でもなるべく本人の興味がある分野や、興味がでそうって分野から始めます。

今回は『バター』作り!!
普段ジャムを塗って食べてるSちゃんですが、バターは塗りません。
でもSちゃんでも作れそうだったのでやってみることに。

↓材料は「脂肪分の高い生クリーム」と「ペットボトル」
手作りバター170624-1

ひたすら振って、振って、振って・・分離させます。
水分は「バターミルク」といって、栄養価が高いそうです。
何に使えばいいのか?とコーヒーに入れてみたけど、私には無理でした(笑)
友人に聞いたら、ホットケーキに使うといいとのこと。
次回はそちらに使うことにします^^

で、完成したのがこれ!!

↓「手作りバター」
手作りバター170624-2

室温が高いこともあってホイップバターになってしまいました^^;
少し塩を加えて、自宅で焼いたパンにつけて朝食に食べました♪

手作りバター170624-3

美味しかったみたいで、たくさん食べてくれました^^

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い