FC2ブログ
2019 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2019 12
春なのでベランダ掃除
2011/04/19(Tue)
姫っちのベランダの現在

冬の間に枯れ葉などが落ちてしまってるバラエリア(ベランダ内)や
タネからシリーズを置いていた棚をえぃ!と掃除しました。
洗濯物を干してるエリアの方(花やまだ発芽してないタネシリーズ置き場)は
暖かくなってきてから週1~2回はお掃除してるのでかなり綺麗にしてるんだけど・・
さすがに鉢を全部棚から下ろさないといけないのでここは手がつけられなかった^^;
ようやく重い腰をあげてやりはじめると楽しくて~♪

↓2011年4月18日。before。                 ↓同日。after
ベランダ掃除110418-1     ベランダ掃除110418-2

こちら側のエアコンはまったく使ってないので、棚をギリギリまで室外機側に設置。
実家の時は棚も水洗いしてピッカピカに出来たけど、さすがにベランダなんで
バケツに水を汲んで、タオルでゴシゴシと水ぶきしました。

実家に持ち帰るバラを選びつつ、新しくどういう風にバラや草花を配置するか考え・・

↓同日。こんな感じに配置完了!
ベランダ掃除110418-3

少しすっきりしたかしら?って元がわからないですよね(笑)
写真に写ってない部分にもバラや草花の鉢があるので、もう少し減らさないと^^;

とりあえず・・今回実家にお持ち帰るコの候補です。
バラ以外にも服や本、スキー道具などを持ち帰るので車のスペースによって
どのコまで連れて帰るかかわってきますので、順位付けました^^

①『シャリファ・アスマ』
 たくさん昨年も花を見たし、かなり大きく生長してるのでこのコは1位指名!
②『ドルシュキ・ルブラ』
 1度枯らしたので再度挿してようやく大きくなったコ。
 でもツルバラなのでたくさん花を咲かせてあげたいから実家で伸び伸びと
 ツルを出してもらって、誘引してもらおうと思ってます。
 蕾がついてたので、花を見る前に連れて帰るのは・・残念。
③『アブラハム・ダービー』
 今年1年はベランダで育てて、来年連れて帰ろうと考えてましたが・・
 想像以上に生長してるので候補にいれました。
 でも花が綺麗だからベランダに置いておきたいな~♪
④『ルージュ・ロワイヤル』
 まだ他のコたちに比べたら小さいんだけど、実家に置いてきてる親木が
 購入時から調子悪くてどんどん枯れこんでいったので保険用挿し木なのです。
 何度も挿したけど育たなかった中、ようやくこのコだけ大きくなりました。
⑤『ニコラ』
 ミニバラのニコラ。この2年間たくさん楽しませてもらいました。
 たぶん、実家に置いてきたニコラなどミニバラたちよりも大きくなったかも(笑)
 持ち帰れたら、別の調子の悪いコを連れてきてあげようと思ってます。

草花たちの中からは・・挿したら増えたこのコたちを計4鉢お持ち帰りです。
『カランコエ”クイーン・ローズ”』2鉢
『バコパ”コピア”』2鉢 

後日になると思いますが、どのコを持ち帰ったのか発表します(笑)
そしてそれらのここまでの生長の様子もUP予定です♪
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(2) | ▲ top
実家新潟の庭(1月10日昼)
2011/01/10(Mon)
実家の庭の様子を母が撮影して送ってくれました。
前日の9日から大雪となった姫っちの実家周辺。
クリスマス寒波の頃からはあまり降ったり積もることもなく、
凍結くらいで過ごしやすかったそうですが・・
起きたらこんな風に雪景色ができあがっていたそうです。

あまりにも綺麗に積もったので、姫っちにも見せよう!と
撮影して送ってくれましたよ。

↓2010年1月10日。実家の庭です。三角にしてあるのが地植えの薔薇用雪囲いです。
雪景色110110-1

↓これは毎年父が庭の一部に作ってくれる鉢植えの薔薇用雪囲いです。
 毎年50~60鉢ほど収納しています。
雪景色110110-2

↓玄関脇の壁にはピエール・ドゥ・ロンサールを誘引してます。
雪景色110110-3
この家の壁に向かって遠くの山から下りてくる風が当たるので、しっかり結んでおかないと
ツルが折れてしまいます。初めて父が今回誘引したのですが、上手にできてます♪
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(16) | ▲ top
年末なのでベランダのコたちをまとめてみた
2010/12/30(Thu)
2010年12月30日(木)

2010年もあっという間に明日が最後です。
ということで、『姫っちのお庭』も大掃除を兼ねて振り返ってみようと思います。

薔薇について・・
ベランダですのでこれ以上新しい品種は買ってはいけない!と極力我慢中^^;
ということもあって、自分で今年度買ったコはおりません。
でも、手術の度に頑張った自分へのご褒美に薔薇を買う予定でいたので
本来なら4種類増えてるはずなんですけどね~(笑)
リストアップだけして、我慢しちゃいました♪←自分を褒めよう!
ですが、10月にブロ友さんから3種いただき増えています♪わ~い^^

ベランダで大きくなったコは、実家にお持ち帰りしました(GWとお盆に)
替わりに生育不良の小さい株をこちらにお持ち帰り。
こんな工夫をしつつ、育てる面積が限られているので
実家に居たときのように花数は楽しめなくなってますが
それでもベランダの薔薇様たちに今年も癒されました。
ありがとう

12月30日現在、ベランダにいる薔薇様たち
(1)粉粧楼             (2)ユキコ
(3)マダム・アルディ       (4)アブラハム・ダービー
(5)グラハム・トーマス      (6)シャリファ・アスマ
(7)レディ・エマ・ハミルトン   (8)ディズニーランド・ローズ
(9)サン・テグジュペリ     (10)シャルトルーズ・ドゥ・パルム
(11)ルージュ・ロワイヤル  (12)グリーン・アイス
(13)ニコラ            (14)みさき
(15)シュネー・プリンセス   (16)ドゥ・ヌーベル・ローブ
(17)クレイジートゥ       (18)サクラザカ

数えてみたら18鉢でした!(16)~(18)が10月に増えたコです。
その他のコたちはかなり大きくなり、最近5号~7号くらいの鉢に植替えしたので
来年のGWかお盆あたりには新潟にお持ち帰りしなくてはいけなそうなコが約半分もある。。
つる系のコは今年すごく伸びちゃって・・可哀想ですが、半分以下に剪定(T_T)
勿体無かったなぁ(>_<)
やはり実家で伸び伸び育った方がこのコたちにとって幸せかも・・

今年1年で間でお亡くなりになった薔薇様たち。
(1)デンティ・ベス →ベランダ
(2)ランドラ    →実家の裏庭
この2種類が減ってしまいました・・(T_T)

タネについて・・
タネから生長中のコをチェック!(1年草や野菜は今回はずします)

☆ベランダ☆
(1)ザボン
(2)シークァーサー
(3)原種みかん 3鉢
(4)プルメリア 4鉢
☆実家の庭☆
(1)キンカン
(2)柚子 4鉢
(3)王林 4鉢?
(4)サンふじ 4鉢?
(5)キウイフルーツ 3鉢

今年お亡くなりになったタネからのコたち。
(1)コットンツリー  →ベランダ
(2)レモン      →実家の庭

これ以上枯れないように育てつつ、来年は『お茶』のタネにも挑戦予定です。
今年もたくさんのタネに楽しませていただきました♪
いつか実がなるその日まで・・育てたいなぁ~^^

その他、花や観葉植物について・・
(1)幸福の木 2鉢
(2)リュウゼツラン 2鉢
(3)ワイヤープランツ
(4)オリズルラン
(5)ローズマリー
(6)クイーン・ローズ(カランコエ) 4鉢
(7)バコパ(コピア) 3鉢
(8)スノードロップ
これらをベランダと室内で管理中です。

薔薇にタネに観葉植物などこれだけあるんだから、
ベランダも手狭になるわけです(笑)
やはり来年帰省時には実家にお持ち帰りしなくちゃ^^;

来年もベランダ&室内でたくさんの植物たちと
楽しく付き合っていきたいなぁ~♪

この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(21) | ▲ top
姫っちのベランダの様子
2010/09/21(Tue)
姫っちのベランダ

数えるとビックリするくらいの植物をところ狭しと育ててるわけですが・・
どんな風にベランダに置いてるんですか?というコメントをいただきます。
ということで、姫っちの秘密基地をちょっと公開でーす(笑)

実はこれでも一部なんですけどね
タネものや挿し木が増えちゃってます

↓2010年9月19日。朝の様子。
ある日のベランダ100919

ベランダの左側は・・
左奥のプルメリアを端にどんどん手前は薔薇エリア。
写真の手前はタネから発芽した果実や野菜たち。
映ってないもっと手前にはタネからのプルメリアやカランコエなどもあります。
ベランダの右側は・・
リュウゼツランやバコパなどを置いてあります。
あとのスペースは洗濯を干す為にと空けてあります(笑)
ってことでこれ以上植物が大きくなったり増えたりすると(姫っちが増やすわけですが)
実家に持ち帰らないと無理~(>_<)

こんな感じなのにツル系やERの薔薇が伸びてるので
冬に向かってすごいことになりそうです^^;
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(6) | ▲ top
実家のポーチと玄関
2009/12/13(Sun)
植物好き母娘なのでたくさんの植物を育てています。
冬は寒さに弱いコたちはポーチや玄関、ポカポカお日様が当たる縁側で春を待ちます。

今回はポーチと玄関の一部の植物たちを撮影してきました。

↓ポーチはサボテン類、ラン類、ゼラニウムがいつも春を待つ場所になっています。
ポーチ&玄関01

姫っちはロザリアンですが、姫っちの母はゼララーなのです

↓玄関の右側はシンビジュームやラン類、シャコバサボテン、オリズルランとかが春を待つ場所です。
ポーチ&玄関02

姫っちの大事なテーブルヤシも今年からここに仲間入りです。
下の方にはシクラメンも並び、左側にはシャコバサボテンが並んでるので
ポーチや玄関は冬は緑であふれる場所になります。

↓オリズルランのシュート。かわいいので1番小さいコをこちらに連れてきて水栽培を始めました。
ポーチ&玄関03

大きな鉢のサボテン類や観葉植物、シクラメンのほとんどは縁側で春を待ちます。
姫っちが冬挿しを行ったのはいつも縁側でした。
今年は実家では挿し木をしないので、その分広くなってると思います(笑)


この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
アクセス解析出会い